まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

かきごおり遊び2015

2015-08-03 07:26:19 | お菓子作り


カルピスを原液で飲むとしんじゃうんだよ、
って、真顔で云われて信じてたアホな子供が、私。

母は、子供が飲んでよいのは麦茶と牛乳だけだと考えていたので
カルピスがお台所にあるのは
子供らのだれかが具合悪い時だけだった。

たとえばお腹壊したりすると
母はカルピスに正露丸を溶かした
スペシャルな飲み物を作るのだ。
もちろん、よかれとおもっての
ことなのだが
飲まされる身としては
言葉には表せないくらい
恐ろしいクスリであった。

そんな母がある日、
とても素敵なものを買ってきた。
小さくて赤くてかわいい、かきごおり器。
銀色のハンドルをきこきこ手回しすると
しゃかしゃか削れた氷が落ちてくる。
お皿に山盛りにして、
色と匂いのついてるだけの
市販のシロップをかける。
食べ終わると、色がうつった舌を
姉妹でお互いに確認しあった。

そこにたまたま、カルピスが居合わせると
シロップのかわりにかけることも。
ものすごくおいしいんだけど
ものすごく緊張する。

原液をかけてるんだよね。
危なくないのかな。
氷と混ぜればいいのかな。

まったくもって、アホである。
でも、おそらくはそのおかげで
極上のおいしさを堪能できたのだと
おもう。

そして今、その小さな赤いかきごおり器は
私のお台所にある。

去年の夏、毎晩のように
氷をしゃかしゃか削り
思い付くままにいろんなものを
かけて食べた。
なんだかとても楽しかったので
今年の夏もやっている。



酸味のある果物はどれも合いそう。
スパイスもいけるし、ミルクもいい。
基本のシロップは、お砂糖7にお水5の割合で、小鍋に煮とかして。
自家製の梅シロップを飲みきってしまったのと
イチゴの季節にジャムを作っておかなかったのが、残念。

この前、はじめて中華街で
あらかじめミルクと砂糖を混ぜて
凍らせたものを削った
雪氷というのを食べた。
こくがあっておいしかったけど
やっぱり私は水だけの氷で
作りたいな。
ソルベとのボーダーが曖昧だし
食べながらシロップの濃度が
変わっていくのが楽しいから。
あとは、ただのふつーの氷が
なにかをじゃぶっとかけた途端
あら不思議、なんだか美味しそうな
おやつになったわ!っていうのも
面白い。

お買い物しながら、目についたものを
どうしたらかきごおりに合うかな
って考えるのも、なかなか楽しい。
そんなこと考えながらスーパーを
徘徊してるやつは、他にはいまい。

さて、今夜は何ができるかな。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿