まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

メモ☆マグロのオイル煮

2015-08-09 10:49:12 | 食録


材料

マグロ350g
オリーブオイル 100cc
塩 小さじ1弱
黒胡椒ホール15粒
ローズマリー枝 5センチ

・鍋に60℃のお湯をはる
・ジップロックに材料を入れる
・60℃から70℃の湯煎で30分

***
プロのための市場なので
しろーとがうろついてるのは
さぞやメイワクなんだろうな

なんて話を
ご主人が仲卸しをしてる
同僚にしてみたら

大歓迎ってこともないけど
小口でも売り上げあるのは
いいことなんです、って

それでも小心者だから
行き交う台車にびびりながら
歩いていると
おおぶりのビニール袋に
マグロのブツやサクが
ごろごろ入って積み上げてあるのを
発見した
「なんと!500円!」
って、手書きのポップに
まじか?!なんで?!

お店の人がいうには
血合いがてんてんと
身のほうに飛んでしまってるから
スーパーなどでは商品にならないと

気にならないんならお得ですよ、だって
そんなのまったく気にしません!

トラックで来訪してたんなら
買い占めたいところだが
いかんせんチャリなので
一袋だけ購入
マグロ大好きなムスメに
一サクぜーんぶのっけた
鉄火丼にしてやった
狂喜乱舞
でもまだ2サクある

そのあとの飲み会で
オイル煮を作る話になり
残りをさっそく翌朝やってみた

鍋の温度を保つのに
はりついて火をつけたり消したりが
ちょっと暑かったけど
あとはもう、笑っちゃうくらい
カンタンに作れて
食べてみたらやっぱり
笑っちゃうくらいおいしかった
オイルにまぶして
ゆっくり加熱した身がふんわり
スパイスの香りが爽やか

オイルも胡椒もありものだし
ロズマリは玄関先から
ちぎってくるだけだし
原価350円くらいで
売ってるツナ缶のちっさいのの
6個ぶんくらいの量ができて
とってもいい気分

明日になるとさらに
しっとりおいしくなるらしい

けど

残らないだろうなぁ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿