まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

acorne アイシングクッキー*イースターバニー

2017-04-16 20:25:42 | お菓子作り

帰りに博子さん家へマカロン引き取りに行くので
朝から車で上永谷まで。
ヨーカドーの駐車場が開放になっててラッキー。

お腹すいたな、とパン屋に寄ったら
ユミさんにばったり。一緒にパン買って、てくてく歩く。
楽しい時間がお教室に着く前から始まってる。素敵。

今月のデザインはイースターをモチーフに
可愛らしいうさぎと乙女ちっくな卵、
それに新緑の芝生に遊ぶチョウチョ。

芝生の表現がとても面白いんだけど
あこちゃんが「これどうやってると思います?!」って
ニコニコ聞いてくれるのと同時に
手元にある作り方の文字を読んじゃってたよ。
「えっと、なんだろう、わかんないなあ、へえ、そうなんだ!すごーい!」
っていう大事なくだりをカットしちゃったよ。
次にレッスン行く人は先に読まないようにね。

繊細なレースのデコレーションがどうしてもうまくいかないんだけど
これはもう、老化による視力の低下のせいなので
どうにもならないのね。
コンタクトレンズ買ってみようかしら。

うさぎの手は透明フィルムにアイシングで描いて
乾かしてからペリッと剥がして本体に貼る。
単なる楕円なのになかなか思うような手にならない。
茶色のアイシングで小さな爪も描く。
そういえばつい最近まで、子供の頃に飼ってた
うさぎのモモちゃんが引っ掻いた跡が手の甲に残ってたよ。
遠慮ないからね、あいつら。痛いったら。
まあ元はと言えば無理やり抱っこする方も悪いのか。

ゴージャスなバラは星口金を使って絞る。
くるんとするだけ。簡単。
ガタガタなレースを隠すように、くるくる。

ところで、イースターってあまり馴染みないけど
毎年、日にちが変わるそうだ。今年は4月16日。今日じゃん。
「春分の日が終わって、最初に満月が来たら、その次に来る最初の日曜日」
ってことは、日曜日であることは変わらないのね。
キリストの復活を祝う日。うさぎも卵も繁殖繁栄の象徴。

次の命ではクラゲになりたいって思ってたんだけど
娘に「クラゲの子供は嫌だ!」って泣かれて
まあこの人は飽きもせず次の命でも私の子供に
生まれるつもりなのかしらと思っておかしかった。
そしてそういうことならクラゲはやめとこうかなって思ってる。

今日ご一緒した方のお話を聞きながら
復活以前の話として、今の命が終わる時に
周りの人たちが困らないようにしなきゃと考えたりした。

acorneさんに集まる人たちは様々で、それぞれ
いろんな目的がある。
私みたいに、あこちゃんの作り出すラブリーな雰囲気に
どっぷり浸って癒されたい、っていう人も
何か打ち込める趣味見つけなよ、って子供に背中押された人も
もちろん、綺麗なアイシングクッキーを自分でも作れるようになりたい、って人も。
キラキラな10代、20代もいればしっとり落ち着いた50代も。
ほんの3時間、一緒にテーブル囲んで作業に没頭したり
お茶飲みながらお喋りしたりすると
まだまだ自分の知らないこと、自分に足りないことが
たくさんあるんだなあと気づかされる。
そして、レッスンがどんどんブラッシュアップされていく
あこちゃんの姿を見てるとなんだか背筋が伸びる。

って高尚なことも書いてみたけど
今日みたいに長年のお付き合いのお友達だと
いろんなこと遠慮せずにわーわー喋って
笑ったり驚いたりプンスカしてみたり
それが結局は楽しいの素なのね。
(高尚なことも本当のことなの、念のため。)

あこちゃん、ご一緒した皆さん、
ありがとうございました。
来月も楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿