遡ること40プラスα年
の、八月
東京のはじっこの
江戸川区のさらに
はじっこで
かわいい女の子が生まれ
そこから2年後
の、八月
大阪のどこかで
やんちゃな男の子が生まれて
その一年後、かの
大阪万博にて
三歳児と一歳児が
よちよちあるきと
ベビーバギーの
歩行を近しくして
あたち、あなたとケッコンして
あげてもよくってよ
ばぶぶ
というやりとりを
したわけじゃあないだろうな
そんな、誕生月の
お菓子レッスンはこれ。
たくさんのくだもの、
っていう意味だそう。
しっかりめのビスキュイを
溺れるほどにポンシュして
うっすらジュレにとじこめた
オレンジやパイン
レッスンではグロセイユと
パッションフルーツのたね、も。
この、たね
先生が昨年、手間隙かけて
フレッシュフルーツから
とりだしたもので
相当大変な作業だったらしく
「きっかり、20粒しか
あげられません」
と、きっぱりいい
ひとーつ、ふたーつ、と
きちんと数えて配布していただいた。
ムースはフォンドニュートラル使用
よいところは、加熱不要
フルーツのピュレは
ミキサーにかけた
フルーツとジュースを
濾して作る。
なんとなく、ざさーっと
いってくれるような
錯覚で
勢いよく、ざるのうえに
流し入れたが
あれ?ひっかかるなー
よく考えれば
パイナップルの繊維だの
バナナのねとねとだの。。。
ゴムべらで格闘してるわたしに
先生が
「あ、それ、今日いちばんの
力仕事」
先に聞きたかったでーす。。。
でも、そうしてるまに
みなさんがあっというまに
洗い物片付けさくさく
してくださって
助かったのだった。感謝です。
ピュレに、イタメレや生クリームを
あわせて
型に流し
仕上げのムラング生地は
持ってかえって仕上げ
さくさく感を楽しむため
で、
今度はおうちで
ムスメと復習!
レッスンでは
マンケ型だったが
セルクルしかないので代用。
ムスメに
セルクルだとムース足りないから
適当にイタメレと生クリーム
増やそうっていったら
先生に
ちゃんとみんな等倍しようよ!
っていわれちゃったの
というと
あきれたかおで
おかーさん!
なんで!
それ、せんせに言っちゃうかな!
だって。
もちろん、ちゃんとすべてを
等しく増やして作成しました。
美味しく食べたんだけど
バナナ、強いね
うん、バナナは強いね
と、
アンチバナナ族親子は
秘かに
次は奴抜きだな、
と決めました。
おまけ
ムスメのメレンゲぐるぐるing
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