まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

模型部

2017-05-06 22:59:45 | 日記

風の強い日、模型部の部活動開催。
部員のフジエもんはちゃんと部長から与えられた
課題と自前のニッパー持参。
もう一人の部員のそのまえにさんは、
今日は見学でーすとかいって。
明るい窓辺でメガネを外し、慎重に部品を切り出すフジエもんを
見守るその他の二人。

テレビでは野球中継してるし、見学の部員は本を読んだりしてるし
なんかゆるっとした部活動だな。

女子マネージャーとか言っちゃって
ここぞとばかりに食べたいものを作る私。
福富商店の国産牛赤身挽肉、100バーセントで作るパテに
好きな配合で捏ねた丸いパンでハンバーガー。
棒寒天をコトコト煮出して固めた歯触り良い寒天に
白蜜とあんこ、アイスクリーム、いちご。


切り出した部品をいくつかのパーツに組み立てるまで2時間。
パーツごとに色を塗るのに3時間。
この集中力、素晴らしいな。
揮発性の塗料の匂いに「懐かしい!」連発。
エアブラシ吹き付けながらニコニコしてるし。


おー、かっこよくなりましたなー
同じ塗料なのになんか色合い違って面白いなー
終始楽しそう。そしてずっとしゃがみ仕事の後は
足腰がイタタタ。そこはさすがにアラフィフ部たる所以。

模型を見ながら三人が話す言葉はほぼわからない。
でもすごく楽しそうにしてるのは間違いない。
この簡単なやつでリハビリできたら次はあれ作るんだ、
って夢も膨らんでる。

仕上げまでには至らず、箱の中に慎重に作品を収めるフジエもん。
部長が蓋をしようとしたら、「俺がやるんだ〜」と阻止。
棚の上にも自ら置く。絶対触りませんよ。ほんとだよ。
次回には完成予定かな。

合間合間に撮ってSNSに上げる写真に
大人男子がコメントをくれる。

ガンプラかな?セメダインあるから違うね。
セメダインはブランドだからセメントって言ってよ。

こっちも全く意味はわからないんだけど
すごく楽しそうに見てるらしいのはわかる。

ヒーローごっこに混ぜて欲しくて
絡んでいったら結局は滑り台の高いところで
「助けて〜」っていうだけの役だった小さい頃。
今は、混ぜて欲しいというよりは
面白がって遠巻きに見てたい感じかな。

さて、次に部長が
模型部やるからおやつよろしくねっていうのは
いつだろう。今度は何作ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿