まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

試写会「くちびるに歌を」♪15歳の私へ

2015-02-24 22:06:53 | 日記


いただきものの招待券持って
大混雑の会場へ着くと
ほどなく12人の子供らが
並んで生で歌い始めた
なにしろ合唱がテーマなのでね

ところが、どうにもこうにも
強い地声でピッチ悪くて
一瞬、帰ろうかなって思いがよぎり

だけどせっかく券くださったのに
悪いし、たぶん映画のなかでは
ちゃんとミキシングしてるだろうし、
五島の景色も見てみたいし、、、

試写が始まれば、さっきの子らは
可愛らしく映っており
主演の新垣結衣ちゃんも
五島の海山も美しく
なぜか、合唱はちゃんとそれなり

よく見れば、生歌の12人のほかに
おなじくらいの数の子らが
混じっていて

ああ、さっきのは
「顔オーディション」組で
ほかに「歌オーディション」組が
いたのだなあ、と納得

アンジェラ・アキさんの有名な歌を
モチーフに書かれた小説
(本屋大賞とかだったのね)
の、映画化とのこと

ストーリィはわかりやすく
展開も読みやすく
するっと泣かせてくれる映画

がっきーを携帯待ち受けにしてる
私の元上司@70歳にはお勧め!

今、もし、15の私に何かを
云ってやれるとしたら
こんなかんじ

だいじょぶ!とりあえず
大人にはなれるから。
そしたらまた、がんばれるから。

同い年の男の子なんか
ただのあほ扱いしてた
鼻持ちならない女子で(笑)

そのせいで同じテニス部の
男子部長エラくんの怒りを買い
雰囲気悪くなったので退部し

受験もバカらしくなって
受かるとこしか受けなかったし
何もかもを斜めに見て生きてた
ひとりになるとさすがに辛かった

エラくんの彼女のミナちゃんとは
仲良しだったので
一度、いったい何が彼の逆鱗に
触れたのか、聞いてもらったことがあるが

何を言われたのかは、忘れたけど
そのときの腹立ちがずっと続いてる
という返事で
なんかもう、謝りようもないなあ
てゆうか、忘れたんならもう
怒るなよ、とか思ってがっかりした

少し大人になって
あのときエラくんもおんなじように
がさがさした気分で
日々をやり過ごしてたんだろうな
ということに気づき

いっぺんちゃんと、ごめんなさいって
云いたいと思ってたが
事故で早くに亡くなってしまったと
噂で聞いて
取り戻せないもの、たち戻れない時間
について思い知った

ものすごい数の間違いを
積み重ねた上に今の私がいて
それらがすこしでも
私を育ててくれてるのだと
思えば

残りの半分弱をなんとか
生きていける自信になるし
ちゃんとまわりのひとに
しあわせをあげられるように
なりたいと思う



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿