まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

愛と勇気だけが友達さ

2015-02-21 23:35:57 | 日記


おなかがすいて困ってる人に
自分の顔をちぎってあげちゃう
そんなお方ですもの

これ以上のヒーローは
いないのではないでしょうか

横浜アンパンマンミュージアム
念願叶って(?)やっと体験(*^^*)
お歌の後輩ちゃんKちゃんと
そのお嬢さん、くぅたん2歳に
一緒に連れてってもらいました

くぅたんは終始
おっきな瞳をぱちくりさせて
情報収集、ちいさな脳みそフル回転
ここは手をあげるとこ!みたいな
場面ではきちんと反応
なんともまあ、賢い子です♪

みんなでアンパンマンを呼んでみよう!
と、やけにキンキンした声の
お姉さんが煽れば

お口のはじっこに両手のおやゆびを
おしあてて
お手てをぱぁっとひらき

あんぱーんまーーーん!!

このときがいちばん声が出る(笑)

しかし、いざ近づいてくると
着ぐるみのサイズ感に圧倒され
あとじさる。。。

ことに、バイキンマンは
悪ふざけが過ぎたので
どんびきです(笑)

みんなでお歌や、体操のときは
とてもノリノリでした
後半、リズムとダンスが
パラパラ的だったのは
どうしたことですかね(>_<)
おねえさんの衣装も
足元ルーズソックスとか
前髪くるりんのポニーテールとか
ちょいレトロな感じです(^-^;

ミュージアムのなかは
小さな子の目線の高さに
楽しそうなものがたくさん配置
おすしやどんぶり、アイスなどの
カウンターがあり、お店やさんごっこが
できたり
カバーをめくると、いろんな絵が
見られる箱がならんでたり
トンネル、滑り台、けんけんぱ、
キャラクターの顔のストレッチボールが
そこらじゅうに転がってる広場など
こどもにとってはまさにワンダーランド!

ショップエリアには
本屋、文具屋、ヘアサロン、
洋服屋、玩具屋、
そして私の一番のめあての
「ジャムおじさんのパン工房」
長蛇の列です。。。

並んでいると、パンを作ってるところが
ガラス越しに見えます
まるいフォルムに、ちいさいまるが
三個並んで乗っかってる生地
バターをてりてり塗られています

並びながら、かばのパンが目にはいり
くぅたんが振りつきで歌い始めました

かばさんが ますくした
おーきいおーきいおーきいおーきい
ますくした
とぅるとぅるるー(間奏)
こんこんこんこん くしゃんっ!

歌い継がれる童謡って素敵です
もちろんフルコーラス一緒に歌ったよ♪

そうこうしてるうちに
店内に入れました
私は悩んだあげく、くぅたんとお揃いの
バイキンマンにしました
ココア生地に、ブルーベリージャム
ふんわりしっとり、ジャムの甘さも
ちょうどよく、とてもおいしいパン

パンをかじりながら
アンパンマンのステージを鑑賞
カレーパンマン、食パンマンも
みんなかっこいいのです
あたま、パンのくせに

玩具屋で、懐かしいメロンパンナちゃん
みっけ
ムスメが喘息で入院のときに
一緒に寝泊まりしてくれた相棒です
ときどき、同室のおねえさんに
取られたりしてた人気者

面会時間の終わりにはいつも
病室のモニタにアンパンマンが映され
こどもが気をとられてるすきに
ひっそりと帰宅するハハたちでした

ほんとに、彼は真のヒーローだな

♪何が君の幸せ?
何をして喜ぶ?
解らないまま終わる
そんなのは嫌だ

この歌、はじめて聴いたとき
どきどきしました
こどものアニメで、この世界観
もともと、やなせさんの
戦争体験から生まれたお話
なのですってね

くぅたんと一緒に絵本をめくったりしながら
何十年にも渡り、こどもに愛されてる
このキャラクターの偉大さに
あらためて驚きました

帰り道
そろそろ眠いよねー、と聞かれて
ねむくないよ!
と、ぷんすかした3秒後には
ことんっと落ちてるくぅたんなのでした

Kちゃん、くぅたん、
楽しいいちにちをありがとうでした(*^^*)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿