雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

インフルは治ったけれど

2009年11月04日 | 楽しい学校生活
土曜日のお昼には熱が下がった息子。
登校の目安は解熱後2日以上経っていること、なので
火曜日の祝日をはさんで今日には
余裕をもって登校できると思っていました。

ところが、思いのほか咳がよく出ていたので
大事をとってもう1日休ませることに。
合唱コンクールの前日ですが、仕方ありません。
音楽の先生の評価でも
もう音はしっかり取れている、ということだったので
なんとか頑張ってもらうしかないでしょう。

息子も
「明日は文化祭だね。合唱コンクールを頑張らなきゃ」
と何度も口に出していました。
ところが。
なんだかそのトーンが夕方から下がってきたのです。
「明日は文化祭本番だね。行けるかなあ」

「もう大丈夫だよ。お咳もだいぶよくなったからね。
 せっかく練習したのに、本番に出られないと残念だもんね」
私がそう言っても、
「うん…」と気のない返事をして、おもむろに体温計を取り出して
体温を計ってみたり(もちろんもう平熱)、
わざとゴホンゴホンと咳き込んで、私のほうをちらちら見たり…。

息子は自閉っ子には珍しいくらい、学校行事大好きっ子です。
参観日や運動会・体育大会、音楽会・文化祭、どんなときにも
本番だけはものすごく張り切って、いい笑顔で参加してきました。

昨年の文化祭も当日は熱を出してしまったけれど、
それでも「合唱だけは出たい」と午後から登校したほどでした。

その息子が、明日の文化祭本番を休みたがっている、というのは
私にはかなり驚くべきことでした。
そこで、少し背中を押してみることにしました。
「ねえ、おかあさん、僕、明日行けるかなあ…」
と自信なげに言う息子に、
「うん、もうお咳も出なくなってきたしね、お熱も
 下がって元気も出てるから、大丈夫だよ。
 合唱コンクール、楽しみだねえ。
 これまで一生懸命練習してきたんだもんね。
 2年生のときはお昼からだけ行ったから、
 3年生のときは朝からちゃーんと行きたいよね」

すると、意外にも、息子は心を決めたように、
きっぱりとこう言ったのです。
「お母さん、僕は明日はまだ行けない。お休みしたい。
 まだ元気でない。文化祭、お休みする」
これには私もびっくり。
「え?学校、行かないの?全部お休みしちゃうの?」
「うん。お休みする」
「じゃあ、去年みたいに、お昼から合唱だけ行く?」
「ううん。合唱もお休みする」

ええええええーーーーーっ?行事の当日に行きたがらないって、
キミでもそんなことあるの?
私はただただ言葉を失うばかり。

でも息子は自分の思いを言葉にできてすっきりしたのか
「じゃあ、明日ぼくK先生にお電話するね。
 文化祭、しんどいのでお休みします、って」
にこにこしながら床についたのでした。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こりんこ)
2009-12-02 22:07:09
数ヶ月前にこのブログを知り、やっと全部読みました。
子供を信じ、見守る姿勢…素敵です!!
見習いたい、少しでも近付きたいと思いました。
返信する

コメントを投稿