雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

歯医者

2008年09月03日 | 驕らず焦らず諦めず
ちびくま、1学期の歯科検診で「永久歯の虫歯あり」の
結果をいただいてきてしまいました。
私のCIDP発病・入院、うつ発病、とどたばたしている間、
息子の口腔衛生管理がすっかりお留守になっていた
つけが回ってきた感じです。

それなのに、息子の調子が悪かったり私の調子が悪かったりで
歯科受診が伸ばし伸ばしになってしまっていたのですが
やっとのことで夏休みの終盤から歯科通院を始めました。

小学生のときもお世話になった、近所のやさしい歯医者さんです。
今回は私の検診もお願いしたので、親子で隣同士のブースに入ります。

私がそばで見ていない状態で歯科治療を受けるのは初めてなので
大丈夫かな~と思いましたが、ついたて越しに聞こえてくる
息子の様子は落ち着いていて、ドクターの質問にもきちんと
受け答えができていました。

長い間受診していなかったので、息子も私もかなり歯石がついていて
息子には初期の虫歯が何本かできており、
私のほうは歯周病がかなり進行してきていて、
2人揃ってしばらく通院することになりました。

今日は2人とも歯石除去。
昔は歯ブラシを口に入れたり、歯科検診で口の中を見てもらうことすら
大騒ぎだった息子も、しっかり口をあけて歯石をとってもらうことが
できました。

「絶対この子には無理!」と思っていたことが
何年かするとまるで嘘のようにできるようになっているという
事実を目にすると、
毎日一緒に暮らしていると気付きにくいけれど
やはり子どもは確実に進歩しているのだなあ、と実感します。

コメントを投稿