雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

2学期始動

2008年09月02日 | 楽しい学校生活
昨日から2学期が始まりました。
息子は31日の晩から
「明日から2学期だね。夏休み、楽しかったね。
 2学期は体育大会や文化祭があるね。
 ぼくは2学期もがんばります」
と決意の弁を繰り返し述べていました(笑)。

「ちびくまくんは、学校が好きなの?」と訊くと
「うん。好きだよ。(障担の)K先生も好きだよ」と即答。
親としてはこれ以上望むところはない、という感じですね。

張り切った気持ちとは裏腹に、夏休み後半の昼夜半逆転
(夜更かし・寝坊とも言う)がたたって
朝はぎりぎりまで目が覚めない息子ではありますが

起こすとすんなり起きて、スムーズに制服に着替え、
荷物をそろえて出て行きました。

学校でも先生が教室に来る前に荷物を整理していたり
自分で判断して教室移動をしていたり
これまでの積み上げはきちんと残っているものの

なんとなーく「だらだら」「ぼーーっ」とした雰囲気ではあるようです。
まあ、ぼちぼちエンジンをかけていってもらいましょうか。

コメントを投稿