雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

wii fit plus

2010年01月30日 | ちいさな幸せ
診察に行くたびに主治医に太りすぎと運動不足を指摘される私。
もともと極端な運動オンチでスポーツ大嫌いだったところへ
CIDPで入院中は「動きすぎると神経に負担がかかって回復しない」と
必要最低限しか動かないようにPTの先生から指示され、

退院後も手足が思うように動かないうえに極端に疲れやすく
また感染予防のために外出をできるだけ控えたこともあって
一日中家で寝たり起きたり、という生活習慣が
すっかり身に付いてしまいました。

薬がうまく効いて神経の炎症を最小限に抑えることができ
左足の軽い麻痺と若干疲れやすさが残るほかは
ほぼ普通の人と同じ生活を送れるようになってからも
生活習慣だけはなかなか変えられず。

自己免疫という爆弾を抱えているので決して
無理をしてはいけないけれども、本来損傷しているのは
神経だけで、筋肉のほうは異常がないので
ある程度運動してやらないとどんどん筋肉と体力が
衰えていく一方。

「ちょっと運動しなさいよ」とドクターに言われても
なかなか腰の上がらなかった私なのですが、
昨年のクリスマス、ついに自分へのプレゼントと称して
今更ながらwii fit plusを買いました。

結構いいお値段なのに、3日坊主になったらもったいないなあ、と
思っていたのですが、実際やってみると
これが結構おもしろい。
外が寒くても 雨が降っていても、うかうかしている間に
日が暮れてしまっても、息子が家にいても

「だから外へ出るのは無理」
「運動するのは無理」
と言い訳できないところがいいのか
買ってから毎日最低30分、200Kcal消費を目標して
今のところまだ続いております。

ヨガで体をほぐしてから踏み台リズム、燃焼フープ、
リズムボクシング、それにTVを見ながら「ながら踏み台」を
足せばだいたいこれがクリアできる仕組み。
体重はまだ横ばいですが、体を動かすことが苦にならず
毎日「今日は○○に変えてみようかなあ」なんて
楽しく選べるようになってきただけでも
ずぼらな私にとっては大きな変化です。

毎日こなせばカレンダーにスタンプが押せたり、
スタンプがいくつかたまるとできることが増えたり、
「いい姿勢です」「がんばっていますね」と
こまめに褒めてくれたり、
あれ?これって息子のモチベーションをいかに
高め、維持するか、というやり方に似てるじゃない、と
思ったりして。

自閉っ子に限らず、やはり物事に取り組むには
「モチベーションを持ち続ける」ことと
「小さな達成感を積み上げる」ことが
大事なのかもしれませんね。

ちなみに、TVゲームの類には全く興味を持たない息子も
「サイクリングゲーム」には結構はまったようです。
走って旗を取っていく、というわかりやすさがいいのかも。
島の地図はすっかり頭に入っているらしく、私が挑戦していると
「そこじゃなくって、左にいかなくちゃ」と
横からアドバイスが入ったりします。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらこママ)
2010-03-07 17:11:08
時々覗いているのですが最近更新がありませんね(;_;)
ちびくま君の入学準備などでお忙しいのかな?
それとも具合でもお悪いのでしょうか…?
更新楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿