さて、10分の休み時間をはさんで、今度は数学。
これは毎度おなじみの百ます計算です。
たし算、引き算、掛け算、割り算を各1枚。
自分でストップウォッチを操作し、「用意、はじめ」の
号令をかけて始めます。
何人もの見学者がいて、見に来ている子どもが声を出したり
途中で人が出て行ったり入ってきたり、と
かなりざわついた環境ですが、
息子はしっかりと課題に集中しています。
気が散るどころか、「新記録」が3回も出ました。
「気持ち」がしっかり課題に向いているときには
外部からの刺激に乱されず作業できることがよくわかります。
新記録が出ると、黒板に「新記録カード」を貼ることができます。
このカード自体も、大きな色画用紙から好きなのを選んで
適当な大きさに切り、そこに自分の名前と何算かと
時間を書き込みますので、目分量で適当な大きさをはかり、
はさみで切り、そのスペースにあった大きさの文字で
うまく割り振って必要な情報を書き込む、という
複雑な作業課題になっています。
興味しんしんで息子たちの手元を覗き込んでいた
小学生の男の子も、「良かったら一緒にやってみる?」と
言われて、足し算のプリントに取り組んでいましたが
初めての場面ではあるし、緊張もあるのか
「あれ?いつもならもっとできるんだけどな~」と
お父さんと一緒に頭を抱えていました。
「あんなの何枚もやって、すごいな~」と
彼とお父さんから心底感心した、という感じで声をかけられて
息子はニヤリと笑って嬉しそう。
4枚仕上げた後は、やはり自由時間で、自分で好きな活動を
選んで遊ぶことができます。
この教室の子どもたちは自分のスケジュールや持ち物を
それぞれのノートに書き込んで自己管理しているので
目だった構造化の試みや大げさな視覚支援はここでは
見られませんが
暑さに弱い子のための扇風機、着替え時の目隠しのほか
パーテーションとしても使うことのできる可動式のスクリーン、
新品のDVDプレーヤー、先生手作りの着替え手順表、
子ども本人の字で書かれた「1人ならやっていいこと」
「他の人のいるところではやってはいけないこと」のリスト、
1人1台のパソコンがあり、それぞれの子に専用機があること、
身体のバランスを取るために、着席学習の際にも、その子その子で
バランスボールの上に座っていたり、バランスチェアに座っていたり、
見る人が見れば目のつけどころはいくらでもあったことでしょう。
ちびくまの進学先としては全く度外視していたこの学校を
3年前のオープンスクールで初めて訪れたとき、
この教室とこの先生の授業を見て「!」と感じた自分を
改めて褒めてやりたくなった参観日でした。
これは毎度おなじみの百ます計算です。
たし算、引き算、掛け算、割り算を各1枚。
自分でストップウォッチを操作し、「用意、はじめ」の
号令をかけて始めます。
何人もの見学者がいて、見に来ている子どもが声を出したり
途中で人が出て行ったり入ってきたり、と
かなりざわついた環境ですが、
息子はしっかりと課題に集中しています。
気が散るどころか、「新記録」が3回も出ました。
「気持ち」がしっかり課題に向いているときには
外部からの刺激に乱されず作業できることがよくわかります。
新記録が出ると、黒板に「新記録カード」を貼ることができます。
このカード自体も、大きな色画用紙から好きなのを選んで
適当な大きさに切り、そこに自分の名前と何算かと
時間を書き込みますので、目分量で適当な大きさをはかり、
はさみで切り、そのスペースにあった大きさの文字で
うまく割り振って必要な情報を書き込む、という
複雑な作業課題になっています。
興味しんしんで息子たちの手元を覗き込んでいた
小学生の男の子も、「良かったら一緒にやってみる?」と
言われて、足し算のプリントに取り組んでいましたが
初めての場面ではあるし、緊張もあるのか
「あれ?いつもならもっとできるんだけどな~」と
お父さんと一緒に頭を抱えていました。
「あんなの何枚もやって、すごいな~」と
彼とお父さんから心底感心した、という感じで声をかけられて
息子はニヤリと笑って嬉しそう。
4枚仕上げた後は、やはり自由時間で、自分で好きな活動を
選んで遊ぶことができます。
この教室の子どもたちは自分のスケジュールや持ち物を
それぞれのノートに書き込んで自己管理しているので
目だった構造化の試みや大げさな視覚支援はここでは
見られませんが
暑さに弱い子のための扇風機、着替え時の目隠しのほか
パーテーションとしても使うことのできる可動式のスクリーン、
新品のDVDプレーヤー、先生手作りの着替え手順表、
子ども本人の字で書かれた「1人ならやっていいこと」
「他の人のいるところではやってはいけないこと」のリスト、
1人1台のパソコンがあり、それぞれの子に専用機があること、
身体のバランスを取るために、着席学習の際にも、その子その子で
バランスボールの上に座っていたり、バランスチェアに座っていたり、
見る人が見れば目のつけどころはいくらでもあったことでしょう。
ちびくまの進学先としては全く度外視していたこの学校を
3年前のオープンスクールで初めて訪れたとき、
この教室とこの先生の授業を見て「!」と感じた自分を
改めて褒めてやりたくなった参観日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます