今年も、連日体育大会の練習が続いています。
今日は予行演習でした。
去年は、生徒に配られたプログラムの他に、
自分専用の細かいプログラムを先生と一緒に作って
それを頼りに動いていた息子でしたが
K先生は息子の様子を見るために、
予行は他の子どもと同じ進行表だけを持って行動
させてみてくれました。
結果、昨年とほとんど流れが同じであることもあって
混乱なく、落ち着いて参加できたようです。
もちろん、これは昨年、細かい予定表を作ってもらって
安心して参加した、という基礎があってのことで
「本人が安心して参加」できないのに支援ツールを
はずすことは適切とはいえません。
でも、先生は息子の様子から、今年は特別な支援ツールや
介助がなくても大丈夫、と判断したようです。
息子が出るのは昨年と同じ、クラス対抗のムカデ競走と大縄跳びだけ。
参加の仕方も、昨年と同じ、ムカデ競走ではホイッスルを吹きながらの併走、
大縄跳びは縄の外でみんなと一緒に跳ぶ、というやり方です。
息子本人はそれでも、「おかあさん、ぼく、体育大会の練習
がんばってるよ。体育大会も頑張るよ。
頑張ったご褒美に、体育大会の日のおやつはフルーチェがいいな」
と、やる気満々です。
みんなと同じことはできなくても、本人が
「自分なりのやり方でみんなと一緒に頑張っていて
それでみんなから認められている」
ということを実感できることが一番大切。
自分に対しても周囲に対してもポジティブな見方ができることが
これから生きていく力、伸びていく力になることでしょう。
今日は予行演習でした。
去年は、生徒に配られたプログラムの他に、
自分専用の細かいプログラムを先生と一緒に作って
それを頼りに動いていた息子でしたが
K先生は息子の様子を見るために、
予行は他の子どもと同じ進行表だけを持って行動
させてみてくれました。
結果、昨年とほとんど流れが同じであることもあって
混乱なく、落ち着いて参加できたようです。
もちろん、これは昨年、細かい予定表を作ってもらって
安心して参加した、という基礎があってのことで
「本人が安心して参加」できないのに支援ツールを
はずすことは適切とはいえません。
でも、先生は息子の様子から、今年は特別な支援ツールや
介助がなくても大丈夫、と判断したようです。
息子が出るのは昨年と同じ、クラス対抗のムカデ競走と大縄跳びだけ。
参加の仕方も、昨年と同じ、ムカデ競走ではホイッスルを吹きながらの併走、
大縄跳びは縄の外でみんなと一緒に跳ぶ、というやり方です。
息子本人はそれでも、「おかあさん、ぼく、体育大会の練習
がんばってるよ。体育大会も頑張るよ。
頑張ったご褒美に、体育大会の日のおやつはフルーチェがいいな」
と、やる気満々です。
みんなと同じことはできなくても、本人が
「自分なりのやり方でみんなと一緒に頑張っていて
それでみんなから認められている」
ということを実感できることが一番大切。
自分に対しても周囲に対してもポジティブな見方ができることが
これから生きていく力、伸びていく力になることでしょう。