千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

めつちゃ  

2023年06月29日 | 徒然の記
「めつちゃ、うまい」「めっちゃ、むずかしい」「めつちゃ、惜しい」「めつちゃ、おめでたい」「めっちゃ、騒ごう」「めつちゃ、夏」
若者たちの使う言葉に「めつちゃ」というのがある。上にあげた言葉はここ1週間の間にテレビのバラエティやワイドショーで若者たちの会話に出てきたものをメモしておいたものだ。
「めっちゃ」は「めちゃ」の変化した言葉で副詞の「非常に」とか「たいへん」の意味だという。となれば形容詞の前にくるのが当然で上にあげた例ではほとんどは正しいが、「めっちゃ夏」は名詞の前で語法的には正しくない。
この「めつちゃ夏」は猛暑日が続いた1週間ほど前のトーク番組の出演者が使っていた。40℃近い気温となった時の「夏 !!」を実感させる言葉として感覚的には合っている気もする。
間違った語法の使い方を野放しにしてはいけないという考えの中で矛盾した思いとなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出と交通費  | トップ | いまさら煙草  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事