千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

紙とデジタル化と物忘れ  

2024年05月12日 | 徒然の記
携帯電話料、保険料、クレジットカード使用代金等々を知るのは紙でなくデジタルがおおくなった。
ペーパーレスだ。必要なことはそれぞれの会社のホームページで見ることができ、月を遡って使用状況も調べることもできる。書類綴りを取り出し頁を捲って見るより非常に便利だ。
だが、私ごとになるが馴染まないものもある。公共バスを利用するが、時刻表はデジタル化してスマホに保存している。
ある日、10:13のバスに乗ろうとしたとする。バス停まで歩いて2~3分だから5分前に家を出ればよい。そのうちに10:09だつたかと思うようになり、迷うが記憶が定かでない。それを確認するためにスマホを取り出し時刻表を開き、スクロールして、10:13を確認する。これが結構面倒だ。こういうことがしばしばあると、デジタル化より手帳など紙に書いてある時刻表ならいいのかなと思う。
物忘れ。悩ましいことだが付き合っていくほかないようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATMを使う   | トップ | 逮捕状がSNSで ?     ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事