千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

転倒は防ぎたい

2022年08月04日 | 徒然の記
昨日、今日と雨の日が続いた。
昼過ぎに通った駅舎の前の通路の高低差は階段とスロープになっている。スロープは車椅子への配慮だろう。
前を歩いていた女性が濡れていたスロープで足を滑らせ体勢がくずれた。だが、転倒することはなかった。あの状態の自分ならこらえることができず転倒したと思う。若さはいいなと思いながら、杖を持ったままの自分はどのように転ぶのだろうと思ったりもした。自分もそのスロープを通ったが特に気をつけた。
高齢者の大腿骨骨折は大事(おおごと)になりそうだ。転倒しない場合でも体を支えようとして足を踏ん張り、股関節を傷めることがあるかも知れない。気を付けなければ。
風呂場の床も滑りやすいことを思い出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒ぶる心で  | トップ | 夏の句UP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事