歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

7月だよ!全員集合!

2005-06-30 08:47:16 | イベント
このトンボの名前は?池や沼の近くに生息!ご存知の方教えて下さいな!
さて2005年も残すところ六ケ月を切りました。
今月のイベントと言えば
毎日がビー天企画を実施したいところです。
良い道産牛のお肉在庫しています。
&新作BBカレーの販売も始まりますので
皆さん期待して、泊まれるレストラン○○○に来てくださいね!
いか墨のご飯のオニギリは、面白いかも!定番メニューに推薦します。
もちろん『シェフ特選の塩』が
まろやかに味を引き立てます!
早く食べてみて下さい!
コメント (3)

エコロジック弁当!

2005-06-29 23:44:38 | イベント
もう始めて何年になるだろうか?テルと一緒に計画したエコ弁当!
自然が好きな人が、この町に来て、自然の中で食を通じて、ここがどんな町なのか、表現出来る弁当。
ガイドが食材に付いてどこに何があって、誰が作ってと説明して、抑揚効果で美味しくなる。
そんな弁当があったらいいな!と思い僕は笹で巻簾を編み、僕はこだわりのおかずを包む!
腹一杯になって、弁当箱、割り箸捨てて、ポイ!味がどうだ、安い高いの話しは聞きたくなかった!
木陰で弁当ひろげてゆっくりお客様に楽しいひと時を過ごしてもらえるそんな思いを込めて、
僕はエコ弁を創っています。今のガイドはそれが分かってんのかな?
ちなみにこの日は山女魚の香草パン粉揚げ、鶏肉白醤油唐揚げ、
チキンレバーペースト(おすすめ)イギリスパン
クレソンオムレツ、蕗とか蕨とか独活とか、びわ?あっつ、黒米の黒豆入りおにぎり!これは元気になって
鬼も切れる!(オニ斬り!)
オリジナルウインナ-も入れたっけ?僕も山の上で一度食べたけど、又食べたいな!
近いうち完全エコ弁で勝負です!
僕がガイドします!あっちは辞めようかな?
キチンとレクチャーしないとテル&ミワに申し訳ないよね!
コメント

ニセアカシアのかき揚げ

2005-06-27 09:11:21 | イベント
そろそろニセアカシアが満開なのに、今日はあいにくの雨天気!
休みだしリフレッシュして、渡辺香津美&押尾コータローのライブに行ってきます!
だから今日は山には行けません!ごめんなさーい
そこで、レシピ-チェック

材料 小麦粉 ベーキングパウダー少々 氷水少々  クレソン3本 ニセアカシア3房 揚げ油適量
   海のしっぽ アカシアの蜂蜜  
コメント (1)

美味しいレバーペースト作っちゃった!

2005-06-26 23:05:03 | イベント
美味い酒に出会うとき、ふと食べたくなる味がある。何時覚えた味なのか記憶にはないのだが、レバーペーストは僕の酒呑み人生の必須メニューです。イギリスパンとの愛称も抜群!
こいつをツマミに飲んだら気分はもう、帝国?定刻出発ホテルです。食べたい人はこの指、止まれ!
又作りたいな!
明日はニセアカシヤのかき揚げでーす。お楽しみに
コメント

2005ブナの森デュアスロンに参加しました

2005-06-25 23:50:14 | イベント
スイム200メートル&ラン2kmに参加しましたが、スイム最悪!スイム&ウォーキングでした結果は2位でしたが、子供達にちゃんと泳げと怒られました。
その後仕事に戻り、トラックから、滑り落ち足首捻挫!もう若くは無いから、無理は金木犀!
来年までには200m泳ぎ切るぞ!そして40歳になったらトライアスロン出場だ!
マジかよ?マジで苦しそうです!
コメント (1)

平成最後の鼻緒を治す男!

2005-06-24 23:34:34 | イベント
『オッとテイへンだ!お嬢さん鼻緒が切れてるよ』なんて時代劇の中のイカス男の名台詞にしか過ぎない!
と思いきや、飛び込んで来たのは、40年前のお嬢さんの紫草履ではありませんか!
こっちだって蝦夷ッ子よ!瀬棚の生まれ!黙ってみのがすわけにゃあ行かねえっつうもんよ!
直ぐ様、目打ち、綿糸、閉じ針もって草履の修復作業開始さ!使い込んだいなせな草履だね!
「えっつ?普通は自分の着物引きちぎって?」それも昔の話でしょ
大変なもんでした。何っせ空想の世界でしかないのですから。ちぎれた糸を結ぶには、
短くなって擬古地なくなる。確かに丈夫にはなるけど、何時又切れるのか?ホント心配
人間関係も人生も同じ!事故なんか何時起こるか分からない!明日は我が身っツもんよ
んでもって鼻緒は強く短く人生の先輩の元へお返ししましたよ!
お礼?そんなもん、気にしてら、最初から助けてませんよ!
とりあえずお家まで無事に気お付けておかえりなさいまっせ!
でも、どんな着物美人か見てナインだよな!
サテト本業、オージ-ビーフ60人前切りますよ!ちゃんと手を洗ってね!
ここで一句 帯染めて 山道歩めば 花緒散る
コメント

走れば治る!

2005-06-24 00:33:49 | イベント
何かモヤモヤ!深夜に走った治った!偏頭痛も呼吸困難に負けた。
三日坊主からマラソンランナー結構続いてます!
走っている時は何も考えていないみたいだけど、
日中走ると結構旬の野菜,山菜、木の実が発見できる。
そろそろニセアカシヤが咲く頃!
山女魚の天ぷら、ニセアカシヤのかき揚げ!海のしっぽを付けて!
日曜日のお客さんに間に合うかな?ヤバ!又頭痛だ!
走れば治る!今日も休肝日でした。お わ り
コメント (5)

エッツ!ホワイトアスパラ半額?!

2005-06-22 17:35:12 | イベント
某スーパーでホワイトアスパラが、グリーンアスパラより、安く売られていました。
収穫して店頭に出てから二日以上経ってしまったので半額になってしまったようです。
ホワイトアスパラとグリーンアスパラは同じ苗とは言え、
強風が吹くと飛んでしまうくらいの砂に近い柔らかな土壌を高く盛り上げた畦畑。
生産者が一日に何度も観周り、目を凝らしてヒょッこリ地割れした下の根っこにメスを入れて収穫している
正に太陽が敵の野菜ホワイトアスパラです。
薄皮を剥いて、一握りのお米と一緒に煮て、冷めるまでほっておけば、
苦味は甘味に変身!缶詰めなんて、ぺちゃぺちゃだべさ!
今夜は、グラタンにて登場!
題してホワイトアスパラとベーコンのグラタン。
もちろん半額ではありません。得しちゃった!アシカラズ(笑)
コメント

welcome bord 完成!

2005-06-22 00:41:58 | イベント
休日を使ってwelcome bord を作りました。材料は山菜のタランボの木です。
山で立ち枯れした物を頂戴しました。接続部は竹串、竹箸で宮大工並の加工です。
釘は一本も使いません!
文字盤は牛乳パックの再生和紙を自作して、ロゴ文字は麻糸を使用しました。
ちょっとエコロジックなwelcom bordです。
タラの木は中が空洞で軽く強く、昔は天秤棒として使われていたようです。
今回はニスを塗りツヤと強度を出しました。
オリジナルネーチャークラフト、ホーちゃんも乗せて見ました。
次回は新メニューを載せて行きたいです!
コメント

そろそろお店のwelcome bord 出そうかな!

2005-06-20 15:51:46 | イベント
黒の食材、黒のアイテムにこだわって行きたいと思います。

この道20年の食の職人さんになったつもりです。

どうか、皆さん!美味しい優れた黒の付く料理食べて行きませんか!

見た目が『黒い』だけではなく
黒(原種)の食材を使用して料理を提供したいな~
例えば、黒酢とか黒米とか黒豚とか・・・

さてと、大工さんして来よう!アレっつ?
コメント