歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

平成最後の鼻緒を治す男!

2005-06-24 23:34:34 | イベント
『オッとテイへンだ!お嬢さん鼻緒が切れてるよ』なんて時代劇の中のイカス男の名台詞にしか過ぎない!
と思いきや、飛び込んで来たのは、40年前のお嬢さんの紫草履ではありませんか!
こっちだって蝦夷ッ子よ!瀬棚の生まれ!黙ってみのがすわけにゃあ行かねえっつうもんよ!
直ぐ様、目打ち、綿糸、閉じ針もって草履の修復作業開始さ!使い込んだいなせな草履だね!
「えっつ?普通は自分の着物引きちぎって?」それも昔の話でしょ
大変なもんでした。何っせ空想の世界でしかないのですから。ちぎれた糸を結ぶには、
短くなって擬古地なくなる。確かに丈夫にはなるけど、何時又切れるのか?ホント心配
人間関係も人生も同じ!事故なんか何時起こるか分からない!明日は我が身っツもんよ
んでもって鼻緒は強く短く人生の先輩の元へお返ししましたよ!
お礼?そんなもん、気にしてら、最初から助けてませんよ!
とりあえずお家まで無事に気お付けておかえりなさいまっせ!
でも、どんな着物美人か見てナインだよな!
サテト本業、オージ-ビーフ60人前切りますよ!ちゃんと手を洗ってね!
ここで一句 帯染めて 山道歩めば 花緒散る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿