歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

鮎飯!

2005-09-28 22:19:54 | イベント
後志管内の商工会青年部&婦人部の企画で、町の特産物で商品化を目指す試食会に
鮎飯を試作依頼され、エントリーしてみました。
電気の圧力IHジャーでたいてみましたが、
途中で、誰か心配で開けたらしく?
再、炊飯!便利すぎて、静か過ぎて、炊飯中ナノかな?
誰か、開けて確かめたみたいです!
僕はスイッチ押しただけ!確かめようが有りませんでした
でもチャンと正午ジャストに炊き上がり結果オーライ!
試食をして頂いたみなさんのリアクションのてごたえもチラホラ
黒松内銘水さんの冷水で
お茶漬けならぬ、水漬けで頂いて頂きました!
他の町村のおかあさん方も、嗜好を凝らしての作品でした。
全てを試食することはできませんでしたが、
様々なアイデアは無限で良い刺激を感じました!
僕がきになったのは、八目うなぎの散らし寿司は、もう一度食べたい一品ですね!
でも八目うなぎは、これからも収漁できるのかな?
朱太川の鮎、自体も減っているみたいだし!
大丈夫かな?幻のご飯になるのは一体どっち?天然鮎天然八目
これからの一村一品は、環境保護しながら、考えて行かないとヤバイと思うのは?
一体!何をしたら、イイのだろう?
と思いながら、今日も牛さんに逢いに行きました!
土いじりしたいとチラホラ!考えながらマラソンの練習してたら
ナンカ、山の景色も色ついてきましたよ!
ホワイトソースって家庭料理で良く使うのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿