歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

イクライス?

2005-09-23 21:51:26 | イベント
宿泊者メニューのイクライスです!
鮭もバタバタ溯上?遡上?して、朱太川河口には、
サーモンフィッシャーが早朝から勝負しているようです!
町を流れる朱太川では、産まれた場所で
生き果てた鮭をモクズガニが食べていました!
食物連鎖にも一役かっているのですね。
さてと、ここ近年レストランにてイクラ丼として限定販売していましたが!
今年は少し、小さめの器にて提供しようかと?
『どんぶり』じゃ大きいのでリーフ皿で、
タイトルもイクライス!
鮭フレークや白子のグラタンなどをプラスして
セットメニューで試作中です!
モチロン、従業員のマカナイにも登場していますので
そろそろ、お泊りメニューでお目見えいたします。
乞うご期待!
それにしても、鮭のサイズ&イクラの粒サイズが
小さくなってきているような気がしているのは
僕だけでしょうか?
あっつ『殿様バッタ』にも今日、東山で遭遇しましたよ!
こちらも、小さかったよな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまらうまい (ブンコーズ やなちゃん)
2005-10-14 20:38:55
迷わずイクライス、それも大盛りの注文。以前はどんぶりだったようですね。確かにどんぶりだとふっくらした美味しいご飯が見えないし、圧迫感をもたれる方もいるはずです。リーフ皿はその新鮮なイクラそして炊きたてご飯もバランス良く見れるので良かったですよ。私はその場で関西に居る友人2名に自慢がてら、携帯電話写メールで送信しました。

粒が小さいのは私も感じましたが、見た目以上に中身が美味しいので大満足で自然の家をあとにしました。また、イクライスのリピーターとして注文します。ご馳走様でした。
返信する
ありがとうございます (とばいちろう)
2005-10-15 00:16:50
朱太川を遡上する、鮭の個体も小さくなって来ました。

そろそろ、みんな還る故郷に着いたのかな?次は太平洋の番ですよ!限定メニューですが、出きる限り長く提供したいと、思います!学芸会頑張って下さいね!打ち上げ待ってます。

返信する

コメントを投稿