ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

双璧

2005-09-21 17:40:44 | 問わず語り(マンガ・本・アニメネタ)
たいして活字好きでなかった私。本を選ぶ時は絵の多さで選んでいた。
そんな私が本を人並みに読むようになった切っ掛けの本。
それが、佐藤さとるさんの『コロポックルシリーズ』松谷みよこさんの『ももちゃんシリーズ』だった。
小学校の図書館で偶然借りたその本は、ある意味、私が私であるためのバイブルかもしれない。

活字嫌いの私は、喜び勇んで借りたのではないと思う。
でも、読み終えた次の日には次の本を借りに行っていた。

コロポックルシリーズに限らず、佐藤さとるさんの本は全部好き。(全部は読んでいないけど
どれもキラキラの夢ではなく、ずっしり現実に根ざした目線で掛れていて、とても面白い。
さとるさんのお話は、大人になってからも楽しめる、考えること沢山あるお話。
さとるさんの作品になくてはならないのが村上勉さんのイラスト。
大~~~~好きな絵描きさんです。とってもとっても可愛いのだ。
さとるさんの文章の上を勉さんのイラストが跳ねる。
このバランスが大好き。

松谷みよさこさんの作品は、実はももちゃんシリーズ以外は読んだことない。
あ、龍の子太郎は大人になってから読んだな。
ももちゃんとあかねちゃんの成長がとても可愛らしいのだ。
でもね、ももちゃんの住む環境はすごくシビア。よくよく読むと、現実だな。と感じずにはいられない。子供の目線から見たらば、世の中はこうだったのかもしれない、と思わせてくれるお話。
まぁ、小学生の私にはその時には解らなかったこと等は、すっと体に入って、それが理解できる年齢になった時に「あれは、そうか」と思った。


子供の時から好きな本はありますか?
ずっと大事に語り継ぎたい本はありますか?

私は友達の子供の誕生日プレゼントに、ももちゃんシリーズを1冊づつあげている。(しかし、毎度何巻まであげたか忘れちゃうので確認しなければイカンのが難点・・・つーか、覚えとけよ、それくらい・・・)