ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「なはモビリティウィーク&カーフリーデー(9/18)」終了しました!

2016年10月05日 16時18分19秒 | ●2016年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Smart mobility. Strong economy.(賢い移動。強い経済。)」です。
今年は、全国11都市で開催されました。(*天候により中止となったところもあります。)


先日、なはモビリティウィーク&カーフリーデー実行委員会より、9/18に実施された「2016なはモビリティウィーク&カーフリーデー」の報告が届きました。那覇市は今年で参加10年目を迎えました。

当日は一時雨が降ったものの、無事カーフリーデーイベントが開催されました。昨年よりも拡大した会場で様々な展示やイベントが行われたくさんの来街者で賑わいました。

実施内容は、昨年と同じく交通や環境に関するブース出展、ポスターコンクール表彰式、バスのバリアフリー体験、道路上に休憩場所を設置したレストスポット、自転車乗り方教室などが実施されました。

モビリティウィーク&カーフリーデーを政策の中で重要な取組みとして位置づけている那覇市。今後も様々な楽しいイベントを通した啓発活動の場等として活用していただけるのを楽しみにしています!


那覇市 なはモビリティーウィーク&カーフリーデーHP


カーフリーデー当日の様子


ポスターコンクール表彰式

【写真提供:なはモビリティウィーク&カーフリーデー実行委員会】

「第9回カーフリーデー高松(9/18)」 終了しました!

2016年10月05日 13時33分16秒 | ●2016年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Smart mobility. Strong economy.(賢い移動。強い経済。)」です。
今年は、全国11都市で開催されました。(*天候により中止となったところもあります。)


先日、高松市より報告をいただきました。高松市は過度に自動車に依存しない、人と環境に優しい公共交通と自転車を利用したまちづくりを目指し、平成20年から「カーフリーデー高松」を開催、今年で参加9回目です。

今年は9/18に、交通止された主会場の美術館通りなどでカーフリーデーが開催されました。今年はあいにくのお天気でしたが多彩なイベント・啓発事業を実施し、会場はたくさんの来場者で賑わいました。

当日は、まちなかループバスの新車両を活用し、バス沿線の方に体験乗車してもらう機会を設けたり、公共交通を利用した方等を対象とした特産品などの景品が当たる「モビリティウィーク抽選会2016」を実施し、多くの方が参加されたようです。

また今年は新たに瓦町駅施設が追加され会場が拡大しました。スタンプラリーのポイントが各拠点に設置され、参加者にとっては、まちをより広く回遊するきっかけとなりました。他にも「公共交通利用促進パネル展」が開催され、公共交通利用促進に地域で取り組んだDVDの放映のほか、旧ことでん瓦町駅の懐かしい写真や、四国の新幹線の啓発パネル等を掲示し、公共交通利用促進の啓発が行われました。

新たなバス車両の体験の場を設けたり、様々な公共交通利用促進を図る企画を実施するカーフリーデー高松。社会啓発の場や新しい政策の周知の場等として、今後も有効な活用を、とても期待しております!


バス大集合


巨大ぬりえ


【写真提供:カーフリーデー高松推進協議会】

高松市HP「カーフリーデー高松について」
高松市市民政策局Facebookページ