ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

EMW&CFD2012 テーマのお知らせ ーあるべき方向に向かおうー

2012年04月03日 12時22分22秒 | ●2012年開催にむけての情報
先日、ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー2012年のテーマが決定されました!

今年もまた、自動車優先社会を見直す契機として、多くの都市で、ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデ-が活用・実施されることを期待しています。

以下は、2012のテーマについての概要です。(ヨーロッパモビリティウィーク公式HPより抜粋)

国内でも、このテーマに沿って今年の取組みを実践していきます!


★★★

ーMoving in the right direction(あるべき方向に向かおう)ー


ヨーロッパモビリティウィークは、毎年、持続可能なモビリティに関連したトピックに焦点が当てられます。地方自治体は、このテーマに基づいて、市民のために活動を組織しなくてはなりません。また、地方自治体は、このテーマを支援する恒常的な施策を開始し、推進することが奨励されています。

■あるべき方向に向かおう

誰もが、空気がきれいで騒音がほとんどない街で暮らしたいことでしょう。渋滞のない街、歩き回りやすい街、市民が質の高い生活を享受できる街。街が気候を保護していることを市民が誇りに思い、また、革新的で積極的であるとヨーロッパ中で知られている街。こういったビジョンは、戦略的思考により、実現可能です。

持続可能な都市モビリティは、都市の内部や、周辺地域のすべての交通手段を考慮した、統合的、計画的なアプローチによって達成されます。持続可能な都市モビリティ計画(SUMPs)は、その街における生活の質を高めることを奨励する一方で、企業と市民のニーズを徐々に満たすような一連の相関的な施策を明確に示します。SUMPsは、環境、経済発展、社会的公正のバランスをとることを強く期待しています。

欧州委員会(EC)は、ヨーロッパでの実施を強化する、「アーバンモビリティ・アクションプラン」を採用しています。これにより、各自治体は、指導材料を提供したり、参考事例を紹介したり、規範を定めたり、都市モビリティの専門家のための教育活動を支援することで、SUMPsを展開しやすくなります。

あなたの街が、今日、あるべき方向に向かうように、ぜひ、この支援を活用しましょう。ヨーロッパや世界中の都市に加わり、持続可能なモビリティの主導的実施への参画を表明し、ヨーロッパモビリティウィークに登録しましょう。


★★★

ヨーロッパモビリティウィーク公式HP 2012のテーマ(英語)



ヨーロッパモビリティウィーク公式HP(英語)