まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1883 ちょっと早い春とまだまだ冬の風景が合わさった滋賀のあの場所へ

2023-02-19 21:09:09 | 
よろしくお願いします。


















ちょっと長いタイトルとしましたが、今回は滋賀を走ってきた記録をお送りしていこうと思います。実は滋賀へは正月に行っているのですが、今回の記録は2月に走ってきたもの、季節ネタは旬のうちにと言うことで順番を変えてこちらの方を先にお伝えすることにしました、正月に走ってきた記録についてはまた後日のお伝えとします。
この日は朝がなかなか起きれなくスタートはJR奈良駅から輪行、JR大津駅で相棒君を立ち上げて走り始めです。大寒波襲来から一週間以上経っているが、滋賀は奈良と違って雪が多い所なので、この日も大津市内の旧東海道の町並の中でも至る所で雪が残っていた。いつものように近江大橋を渡ってあっと言う間に草津市へ、いつも立ち寄るコンビニで朝食休憩、その後は浜街道からメロン街道へと折れて田園風景の中を進んで行く。左手前方には雪を被って白くなった比良山系、琵琶湖の向こうにある山だが、晴れ渡った空の下ではもうすぐ手の届く所にあるかのようにそびえている。途中で道の駅草津に寄ってからは湖岸道路を進んで守山市へ、雪化粧の山系がいい演出を加えてくれるあの場所が、今回の走りの目的地です。
















琵琶湖大橋入口の交差点を越えてピエリ守山の前を過ぎると、前方に丸みを帯びた3棟のマンションが立ちはだかる。その前を通り過ぎてたどり着いたのが第1なぎさ公園、ここは去年の3月にも来ています、目的は今回と同じで早咲きの菜の花、その時はもう見頃は終わっていて菜の花は萎れていて半分以上は刈り取られていました。今回は一番の見頃、公園の手前には臨時の駐車場や仮設トイレもあってなかなかの賑わい様だ。ぬかるんだ地面に首が折れ曲がった菜の花がちょっと気になる、雪の影響なのだろうか、それでも一面に咲いている黄色の花は人の目を引き付けてくれる。たくさんの人が湖の向こうの雪山をバックに菜の花の写真を撮っている、もちろん自分(一人称)も、これで昨年の宿題を取り戻すことができました。帰りは琵琶湖大橋を渡って堅田へと至り、坂本を経由して浜大津へと戻ったのですが、ここはもう走り慣れた道、とにかく眠かった・・・。


















昨日(17日)は京田辺までの走りのついでで映画『シャイロックの子供たち』を見てきました。最近いろいろな番組に阿部サダヲ、上戸彩が出まくっているから、と言うのもありますが、昨年wowowで井ノ原快彦主演のドラマ版を見たからかな。そのドラマのイメージを以て見に行ってきたのですが・・・、いいようにも悪いようにも裏切られた感じですかね~。阿部サダヲとなると正義感一面ばりの井ノ原快彦よりも何かウラがありそうな感じだったが・・・、やっぱりそうだった、そこはさすが怪優阿部サダヲってところでした。同じくドラマでは正義の人だった玉山鉄二演じる監察役の佐々木蔵之介も、冒頭からブラックな部分が描かれていました。ドラマのイメージを期待した分マイナス、豪華俳優陣の共演でプラスと言ったところでしょうか、でも「青島、確保だ!!」で泣かせてくれたギバちゃんがここまで落ちるとはなあ~。ネタバレするわけにはいかないけどもうひとつだけ、最近『仮面ライダーギーツ』や『相棒』やその他のドラマでも嫌~な役を演じている俳優さんが結構壊れてしまいます、気の毒化と思うか、ザマ見ぃ~って思うかは見た人次第だと思いますが・・・、自分(一人称)は明日は我が身と思ってしまいました、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち








最新の画像もっと見る

コメントを投稿