まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.2088 岡山の旅(3)・・・新幹線に会いに行こうシリーズ

2024-05-30 07:58:33 | 鉄道
よろしくお願いします。

















2月の岡山の旅は中盤戦、岡山市に入って市の中心部を通り抜けて旭川界隈から旧西国街道へ、まあ毎度のせこい話ですがここからは電車代をどこまで詰めることができるかの走りとなって行きます。さて、今回はその走りの記録の本筋からチョイ逸れ、旅で出会った新幹線の写真を並べました、新幹線に会いに行こうシリーズは今年も継続中です。この旅で最初の新幹線は自転車道を外れて岡山市の中心部に差し掛かった辺り、岡山駅はもう近くにあり新幹線はゆったりとした速度で高架を通り過ぎて行く。次の新幹線との出会いは西国街道を進んで百間川に架かる橋の上、特にこの場所をチェックしていたわけではなく橋を通りかかった時にたまたま新幹線が走る音が聞こえたので写真を撮りました。こんな場所があったんだ~、と言うことでしばらく橋の歩道にとどまり新幹線を待つことに、ここも岡山駅が近いので車両はゆっくりと通ってくれます。この後は東岡山駅へ、新幹線の高架が隣接する駅でここではちょうど在来線車両とのコラボレーションを見ることもできました。



















東岡山駅を出た後はしばらくの間はJR赤穂線沿いを進んで行っていたので新幹線とはしばしのお別れ、次に出会ったのは備前市に差し掛かった辺りでした。次に目指す場所はこの旅でポイントとしている所、そこは新幹線が池の上を通っていて列車に乗っているといつも車窓から見る場所、国道2号線とJR赤穂線が沿っていて今朝の乗車時には写真が撮れる場所も確認していました。まずは池の北側にある旧西国街道を進んで新幹線が見える場所へ、高架の橋桁が池の水面に刺さっていてその上を車両がビュ~ンと走行音をあげて通り過ぎて行く。実はここに来るまで結構時間がかかってしまい、最終目的地を日生駅にしていたが時間的、列車の本数を考えるととても無理と言うことで、輪行するのはここの最寄となる伊部駅からに変更していた。あまり時間がないだけに写真もいっぱい撮りたいところだが、なぜか新幹線がなかなかやってこない、やはりこの辺りとなると東海道新幹線と違って本数もガクンと減ってしまうのか・・・。













場所を変えて国道2号線へと出てさっきの場所と逆側で新幹線を待つことに、ここでも次の列車が来るまで結構待たされた。あ、電車の音だ、と思ったら道路の向こうを赤穂線の黄色い電車が日生方面に向けて通り過ぎて行った、と言うことはもう次の電車に乗らなければならないことになる。さすがに帰りの時間が気になったので新幹線が通り過ぎそうな時間を検索してみると・・・、あかん、もう間に合わない、結局この場所での撮影はあきらめることに、今回の旅の目的のひとつとしていたが消化不良気味に去ることとなりました。そんなわけで新幹線の撮れ高も不足気味、と言うことで最後のゾーンは在来線車両の写真を並べました、まあなかなか計画通りに行かないのも旅のいいところだと納得しておきましょう今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち








最新の画像もっと見る

コメントを投稿