まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.891 三重の旅夏編(5)・・・伊勢の海が見たかったけど

2018-01-18 08:27:11 | 旅行記
おはようございます。
















このところねっと熱族の調子が良くなくて大変なんですよねえ~、地図サイトが開かない、画像が取り込めない、それ以前にブログ作成画面にログインさえできない、その前にはトップページを開いても「このページは表示できません」の画面・・・。ネット接続はしているのですが何かあるんだろうね、調子がいい時はサクサク進むのに一旦穴にはまったらなかなか作業が勧められない。更新が滞ってしまうのはそれが理由だからです、お伝えしなければならない話はいっぱいあるんですけどねえ、この調子じゃなかなか先に進んで行きません。

と言うことで今回は三重の旅夏編、冬の真っ最中に暑い熱い夏の走りの記録です、甲子園も熱戦の真っ最中です。前回は伊勢市に入って商人の町河崎の町並の中を走りました、そろそろ帰りの時間も気にしなければならない頃、残された時間でとりあえず海を見に行こうと思って県道を北へと進んで行く。伊勢と言うと海が近いイメージがあるが伊勢市の中心部からは結構離れている、近鉄電車でも大阪から乗ってきても初めて海が見えるのは鳥羽の手前、何で伊勢に海のイメージがあるのかと言うと、子供の頃、町内会のバスツアーで潮干狩りによく来ていたのが伊勢の海だった、その場所はどこかは分からない・・・もしかしたらさっき通り過ぎた香良洲の砂浜だったかも知れないが、自分(一人称)にはどうしても伊勢市付近のイメージがあった。と言うことでそんな場所があるのか、とりあえず時間内に見つけられるかどうかは分からないが走って行くことにしたのですが・・・。










う~ん、どうも自分(一人称)が見たいと思っている風景はなさそうです、たどり着いたのは神社港と言う所、コミュニティバスのバス停を頼りに走って来たらここへとやって来ました。地名は神社がメインなのか港がメインなのかよくわからないが、静かな雰囲気の港町は自分(一人称)の好きな風景だ、大きな橋が向こう岸とを結んでいて港湾となっているので広い海を見ることができなかったのが残念だが、さっきは海を見ることができたしここでも気持ちの落ち着く風景が見れた。宿場町から始まって県庁所在地の町を駆け抜け、海を見て味気ない国道を一目散に走って伊勢まで、最後は見たい風景とはちょっと違ってしまったが概ね満足な気分で旅を終えることができそう。さあ、そろそろ帰路に着くこととするか、ここから近鉄宇治山田駅までは結構距離がある。












夏の甲子園は青森山田vs彦根東、一方的な試合だったが最後は彦根東が驚異的な粘りを見せてくれた、いや、ラジオだから聴かせてくれたか、この試合で49代表が全部出揃い、ここからは残っていくチームも少なくなっていく、天理が最後の4つにまで残ってくれたが、この時にはまさかそこまで頑張ってくれる、大阪桐蔭が先に消えるとはとは思わなかった。さて、駅へと戻ってきたが電車の時間までにはまだ少し間があるのでJR伊勢市駅の方へと向かう、JRは伊勢市駅、近鉄は宇治山田駅とターミナルは分散されているがJRは近鉄に一方的に押されている感じ。伊勢市駅前は夕方が近いがたくさんの人で賑わっている、帰って来ている人もいればこの時間からでも神宮に向かう人もいるみたいで、外宮までの参道も結構たくさんの人が歩いている。参道を抜けるとバスや車で埋まった狭い道を縫うように進んで行って宇治山田駅へ、旅の最後は次回、またまた宇治山田駅を取り上げてみようと思っています。今回も時間となったようです、次回もまた気楽にお越しくださいませ。          まちみち


最新の画像もっと見る

コメントを投稿