まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.1249 滋賀の旅2019年秋編(3)・・・竜王町

2020-01-04 20:48:24 | 旅行記
よろしくお願いします。

















M1でミルクボーイが優勝してにわかに話題になっているのが「行く前の気持ちのまま帰って来れる県滋賀」、昨年は埼玉が盛り上がりましたがそれに続くことができるでしょうか。今年に入って2日に早速その滋賀県を「確認」しに行ってきましたがその記録についてはまたいずれと言うことで、今回は2019年秋の旅をお送りしていこうと思います。
国道477号線を進んで近江八幡市へと入りました、県道2号線を越えて更に南へ、日野川を渡ってJR東海道本線の踏切を過ぎる。この辺りが篠原駅の近くで、車が多く行き交う狭い道を進んで行くと小さな寺院前へとたどり着く、ここはちょっと寄り道、写真を撮っていこうとしよう。その後は新幹線の高架の下を通り過ぎて国道8号線と交わる西横関交差点へ、国道477号線とはここまでのお付き合い、ほんのちょっとだけ8号線を進んで次の交差点を右へと曲がる。この辺りではもう竜王町に入っているがいつもは中山道巡りで軽くスルーしてしまう所、まだ1度も訪れたことのない町、どんな所なのでしょうか、巡ってみることとしましょう。















田園風景が広がる中の道を特に見所がないまま南へと向けて進んで行く、wikiによると竜王町は滋賀県内で唯一鉄道が走ってない所とある、輪行するにもアクセスがない所だったからこれまで来ることがなかったわけだ。三井アウトレットパーク滋賀竜王がある所で有名だが、自分(一人称)のイメージでは昔テレビでやっていたスケートリンクのCM、もろ関西ローカルと言った感じだったが「りゅう~、お~、お~」とか言っていたのが印象に残っている。でも走ってて見えるのは田園風景と山ばかり、そんな景色の中を進んで行くと川守と言う町へと差し掛かる、町の中心となる所には上の写真にあるように常夜燈や地蔵堂、更に先に進んだ所には立派な寺院もある。さて、竜王町での目的はここから山側に行った所にある万葉歌碑、その場所へと行ってみることとしましょう。

















と言うことでやって来たのは妹背ノ里、名前から受ける印象は何か養護施設みたいな感じだが、園地の入口前には警備員さんが立っていて駐車場には車がたくさん止まっている。入口の向こうは遊園地みたいだが手押し車・・・「ねこ」って言いますよね・・・の貸し出しもあり、何か器具を乗せた人がたくさん園内を歩いている。入場は無料なので入ってみると内部は公園になっていて、ねこを運んでいたのはバーベキューをしている人たちだった、何か自分(一人称)だよなあ~、目的って何だったっけ・・・って万葉歌碑だ、園内は広い、さて、歌碑はどこにあるのか?ってこの辺りの話は万葉歌碑巡り・東近江市編を用意していますのでそちらでのお話としておきましょう。とりあえず目的を果たせたのか果たせなかったのかはさておいて、この後はすぐ横にそびえ立つ山を越えて東近江市へと向かいます、滋賀の旅もまだまだ半分に差し掛かったところ、この先はどんな走りとなるのでしょうか、今回もご覧いただきましてどうもありがとうございました。        まちみち


最新の画像もっと見る

コメントを投稿