まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.154 八尾、柏原

2015-06-10 08:35:59 | まち
おはようございます。以前ここでお送りした河内街道、その回は八尾に到着したところで終わりましたが、今回はその続きとして八尾、柏原方面を走って行きたいと思います。









近鉄八尾駅の近く、河内街道に当たるアーケードからスタート。すぐに本町1丁目の交差点、この一角にある公園の隅にある石の道標は前回も紹介した所、この交差点から南東方向に細い道があるのでそちらへと入って行く。途中、写真3枚目にある煙草屋の商売を邪魔するかのように立っている小さな道標があり、その分岐点を左へ行くと写真4枚目にある古い町並や、以前写真館で紹介した道標が立つ場所に行くことができるが、今回はここを右に進んで行くことにする。






府道9号線にある南本町交差点から南へ伸びる細い道へと入って行く。この辺りは旧街道の雰囲気を残す町並の中を通って行く、途中には写真2枚目にあるような茅葺屋根の民家を見ることもできる。この道を抜けた所に小さな商店街があり、道端んは『八尾街道』と彫られた石の碑が立っている。更に少し行くとJR大和路線の踏切の手前に交差点があり、その一角には写真3枚目にある道標が立っている、その横にある表示にはこの交差する道が八尾街道と恩智街道であると説明されている。







踏切を渡ると右に分れるT字の交差点があり、そこのある墓地の一角には小さな道標が立っている。ここからは右側から合流してきた道、龍田越奈良街道として行くことになる。写真1枚目はこの先国道25号線との交差点に立つ小さな道標、2枚目はJR志紀駅近くから旧街道に入った所にある道標、この付近では結構多くの道標を見ることができる。奈良街道はこの先JR柏原駅前から古い町並が続く界隈を抜けて、近鉄柏原南口駅前で再び国道25号線と合流する、この辺りは東高野街道と交わる所となっている。







近鉄国分駅近くで国道と分かれて古い町並が続く道を走って行く、この道は堺方面から伸びてきた長尾街道と合流していて(真偽ははっきりしませんが)、結構急な坂道を上った所で二つの旧街道は分かれることになる、その場所には写真2枚目にある石の道標が立っている。この先奈良街道はまたまた国道24号線と合流してやがて亀の瀬へと差し掛かっていく。今日は無理はしないでここから最寄りのJR河内堅上駅で相棒を折りたたんで、この先は輪行で帰ることに、と言うことで今回はここまでとしておきます。     まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿