ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌸  春です、花です  🌺・・・

大楠山ⅲ

2020年06月16日 | 関東百名山

6月15日大楠山:241mへ行ってきました。

8:50 京急安針塚駅スタート(表示板が頼りです)

猛暑日、30度を超えるとの予報がでていました、暑い一日でした。

三浦半島”特有のを上って”塚山公園へ

桑の実、食べられるようです

横須賀市の眺望

(雪の融けつつある)富士山も

オカトラノオ:サクラソウ科

三浦按針夫妻墓碑

三浦按針(あんじん)「造船術を日本にもたらした偉人」と習った。

英国出身で、徳川家康の外交顧問として活躍したウィリアム・アダムス。

今月、没後400年の節目を迎えた。

航海士だった按針は1600年、大分に漂着した。

按針とは「水先案内人」を意味する。

家康に引き立てられ、交易を求めて来日した人々を幕臣に引き合わせる窓口として活躍。

外国人でありながら、旗本に抜擢(ばってき)される

だが2代将軍以降、特権を失う。鎖国政策が厳しくなって、平戸へ。

英蘭(らん)2国の商館経営を助けるかたわら、アジアへ船を出す貿易商として腕をふるった。

日本でも2人の女性との間に3子をもうけたとされる。

教科書の記述とは違い、どこまでも偉人らしくない。【天声人語より】

塚山公園~大楠山へ   

(葉山町と横須賀市を結ぶ)池上隧道

住宅地へ

10:30 6月30日まで休園でした

横須賀しょうぶ園の蓮(覗き見しました)

戻って)10:45 大楠山登山口

涼を呼ぶ、沢も流れてます

急な長~~~い階段、滑らないように・・・・・。

ウナギパイ?

オニタビラコ:キク科

11:10 衣笠城址分岐通過

右側にゴルフ場、フェンスを見ながら上ります

11:20 大芦名口コースと合流(関東ふれあいの道)

11:35 大楠山・昼食

T崎さん”毎日雨が降っても””槍が降っても歩いているので焼けてます

江の島の眺望

ドクダミ

ドクダミには「毒を矯(た)める、止める」の意味があり、

十薬(じゅうやく)の別名も持つ。

古くから薬用としてだいじにされてきた植物なのだろう。

見ていると落ち着くその姿が、心の薬にもなってくれれば。

母子(父子)家庭?万円也

レーダーサイト

12:10 前田橋へ降ります

オオバジャノヒゲ:ユリ科

テイカカズラ(定家葛)の花

?*+カミキリムシ:what your name?

13:05 前田川遊歩道を歩きます  

トキワツメクサ

飛び石を渡って・・・

ブルーヘブンと教会の尖塔

シジミチョウ

13:30の京急スでJR逗子駅へ出て帰途に着きました

14:05 逗子駅、横須賀線車両「増結」作業中

    行程:標高差230m、9.5km、4時間  

 8:50 京急安針塚駅 ⇒9:20 塚山公園 ⇒10:00 池上隧道 

     ⇒10:10 池上住宅   ⇒10:30 横須賀しょうぶ園 ⇒10:45 登山口 

    ⇒11:35~12:00 大楠山・昼食  ⇒13:05 前田川遊歩道 ⇒13:30 前田橋BS 

 =14:00 JR逗子駅  

**

twins年生、分散授業~午前中授業へ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エザキ)
2020-06-22 12:56:43
なぜか「いいね!」をしても、
「いいね!1」と表示されませんね~。
何故かな~? 前回まではできたのに・・・

コメントを投稿