ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・☔ 21日「梅雨入り」宣言 🌂

高鈴山(茨城県)

2012年05月18日 | その他の山

5月17日(木)高鈴山(茨城県日立市)に登ってきました。

高鈴山は、花の百名山(田中澄江著)センブリ(リンドウ科)で紹介されています。

:案内です。

常磐線日立駅から、日立電鉄バスで御岩神社バス停に向かいます。

:御岩神社の看板

9:10 「常陸最古の霊山」御岩神社へ・・・。 (クリックすると大きくなります)

:シラー(カンパニューラ)   :ハナイチゴ         :カキツバタ

民家の脇に花が咲いていました。

:御岩神社入口

9:15 ここから「御岩神社」へ

水戸光圀が「大日本史」編纂にあたり、祈願したといわれる由緒ある神社。

「大仁王門」、額には「萬世泰國」の字が。

御岩山の三本杉。

:今日のパートナーです。

境内に咲いていた花たちです。

:シャクナゲ(もう終わりみたい)            :ナナフシがいます  :シャガ

:ショウジョウバカマ    :スミレ

:心を洗って

9:30 神社の裏から登山道(奥ノ院への参道)が始まります。

:薩都神社

登山道にはホウチャクソウ・チゴユリが多い(というかそれしかない)

:新設の標識

賀毘礼神社(奥ノ院)はみるも無残に荒れていた(写真なし)

ここから御岩山(神山)への登山道は、震災の影響で岩が不安定で「迂回せよ」の指示。

大きな岩が続くので「イワウチワ」が楽しみだが、終わっているとの判断で素直にトラバース。

新緑にヤマツツジが彩やかだ。

:御岩山(492m)

10:15 アセビに囲まれた御岩山頂、眺望はない。

:ギンリョウソウ

アセビの密林帯が続く。

:山頂

10:45 東屋を経て、林道(舗装)を歩き山頂へ。

:案内板            :雨量レーダー設備    :周囲案内板

山頂にはなぜか「クマンバチ」が飛んでいる、刺されてもこまるので早々に退散。

展望台からの眺望  :太平洋も見えず

四辻までは舗装林道歩き、ここで会った花以下に紹介します。

:ヤマツツジ         :ダンディ・ライオン     :馬酔木

:四辻分岐(実際は五辻だった)

11:20 四辻分岐へ、①助川城跡を経て日立市内へ ②大角矢南林道で日立太田市へ

我々は③大角矢林道で本山キヤンプ場へ下った。

12:05 県道へ出たが、バス時間までは30分あったので、県道を約3km下った。

:一本杉バス停

12:40 大雄院事務所前バス停に着いた。

バス停後ろは「ある町の高い煙突:新田次郎著」のモデルになった、工都日立のシンボルとなった

「大円突」が見える。

「大煙突」を紹介しよう。

日立鉱山は、足尾銅山、別子銅山(愛媛県新居浜市)、小坂鉱山(秋田県小坂町)と並び日本四大銅山

の一角を占めており、銅の生産で栄えた町でした。

足尾銅山の公害、渡良瀬川を汚染させた「足尾鉱毒事件」は日本の公害の原点とされています。

日立銅山も例外ではなく、鉱毒水のため、水田の8割で稲の作付ができなくなった。

対策として、一部を買収、一部には別の水源から用水路を設け、水引く等対策で耕作が可能なまでになった。

残ったのは、製錬所の煙突から出る、近隣の農作物に影響を与える煙害問題。

対策として1914年に155.7mの煙突が建設されました(当時世界一)これをテーマに書かれたのが

「ある町の高い煙突」という小説です。

********

『ある町の高い煙突は、ただ高いだけではない

住民とともに苦しみ、自らの手で解決した、企業の強い責任感があった』

と結ばれているようです。

********

この煙突は1993年2月19日の突然の強風のため、折れ上部2/3が倒壊してしまった。

今の残っているのはその残骸です。

また、日立鉱山は、煙害の被害を受けた山々に独自の植林を行った。

煙害に強い樹木としてオオシマ桜も植えた。高鈴山にオオシマ桜があるのは、このようなストーリーがあったのだ。

現在の日立鉱山は日本鉱業に引き継がれ、銅箔を生産する工場として稼働している。

:日立駅前のモニュメント

14:44バスで日立駅に戻り、昼食後帰宅に着いた。

行程(標高差343m、約10km、3時間30分)

8:40 日立駅バス停発 ⇒9:10 御岩神社バス停着 ⇒9:30 御岩神社

⇒10:15 御岩山頂 ⇒10:45~11:00高鈴山頂 ⇒11:20 四辻 ⇒12:05不動滝バス停

⇒12:40 大雄院事務所前バス停発 ⇒13:00 日立駅バス停着