ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・☔ 21日「梅雨入り」宣言 🌂

鳥海山1)

2015年08月06日 | 日本百名山

8月3日(月)鳥海山(2237m)に行ってきた、2度目の挑戦になる。

2010年7月ツアーで鳥海山へ、大平山荘(吹浦口)から登った。

朝から、合羽のフィールドテストをしているような雨。

御浜小屋まで行って、鉾立へ下山した経緯にある。

:鉾立

22:30 バスで酒田駅へ、で象潟(きさがた)駅、で 9:25鉾立着。

鳥海山大きな山だ、コースも5~6ある。

代表的ルートといわれる、鉾立~鳥海山を大物忌神社小屋泊りでピストンしてきた。

 名山と呼ばれるにはいろいろの見地があるが、山容秀麗という資格では、鳥海山は他に落ちない。

眼路限りなく拡がった庄内平野の北の果てに、毅然とそびえ立ったこの山を眺めると、

昔から東北第一の名峰とあがめられてきとことも納得できる。

 東北地方の山の多くは、東北人の気質のようにガッシリと重厚、時には鈍重という感じさえ受けるが

鳥海にはその重さがない。颯爽としている。

酒田あたりから望むと、むしろスマートと言いたいほどである。

それは鳥海が連嶺の形をなさず、孤立した一峰であるところにも基因する。

                                      (日本百名山:鳥海山より)

:登山口

:鉾立展望台

9:40 鉾立展望台(遊歩道あり)雲で何も見えない。

      

:クサレダマ              :ヤマハハコ               :アザミ

:県境

10:00 秋田・山形の県境、秋田ではちょうかいざん、山形ではちょうかいさんと呼ぶそうな。

      

:ニガナ                 :コバギボシ              :キスゲとハクサンボウフウ  

結構風が吹いています、おかげで暑さは和らぎました。

チングルマが咲いていたのはここだけ、後は散っていました。

      

:オオバキスミレ            :イワイチョウ             :イワカガミ

:賽の河原

10:40 賽の河原、休憩です。

:御浜小屋

石畳が整備されていますが、これが以外と歩きづらい。

      

:ダイモンジソウ            :キンレイカ               :イワショウブ

      

:トウチソウ               :ウメバチソウ             :ハクサンフウロウ

:御浜

11:15~30 御浜小屋、周囲はお花畑、早い昼食です。

       

:ミヤマシャジン(多かった)     :クルマユリ               :イワベンケイ 

「鳥ノ海御浜神社」の祠を守っていたダイモンジソウです。

:鳥ノ海

鳥ノ海(鳥海湖)旧火口です。

鳥海山は二重式成層の活火山(ランクB)。

山頂は旧火山と新火山に分かれ、旧火山の火口はこの周囲。

最高点は1801年の噴火によってできた新山で、(享和岳)とも呼ばれる。

新山は1974年に再噴火した。      【日本山名辞典:鳥海山より】

:御田ケ原

霧が出てきました、霊山の雰囲気が匂います。↓

:祠

:八丁坂

霧の中「八丁坂」を下ってきました、振り返るとこんな景色だったんですね。

:七五三掛

12:15 八丁坂を上り返して、掛(しめかけ)です。

:鳥海山

やっと鳥海山が姿を見せました。

:千蛇谷

ここで外輪山と千蛇谷コース分岐です、千蛇谷へ下りました。

:チョウカイフスマ

谷への下りで真打登場です「チョウカイフスマ」

小さな花ですが、風に影響されない強さをもっています。

:千蛇谷

千蛇谷全景です、雪渓を渡るのは「剱岳」以来です。 →外輪山です

お花畑です

      

:アオノツガザクラ           後姿です                :チョウカイアザミ

この谷の登りで、陽射しがきつくなりました。(背中を押してくれました)

:七高山稜線

外輪山になる「七高山」の稜線が遠く視界に入りました。

:小屋

大物忌神社の屋根が見えます。(もう一息だよK地さん)

      

:チシマギキョウ                                  :ホツツジと一緒に

14:14 大物忌神社(山小屋)トウチャコ!! 正面に新山が見えます。

:新山へ

新山をやっつけます。

:①

⇒を辿って山頂を目指します。

:②

約20分の歩程ですが、なかなか着きません。

:③

一旦返します。

:山頂

14:50 鳥海新山頂です。

東側に外輪山、七高山頂です(明日の御来光はここで迎えます)

 

北西側に遠く「鳥ノ海」が見えました。

下りは七高山側に降りました。(こちらの方が短かった)

    

:イワブクロ                :タカネコウリンカ 

      

:チョウカイフスマ(岩をも砕く元気者のようです)

小屋周囲もお花畑、イワブクロを本州で初めてみました。

:夕食

噂の「大物忌神社」山小屋の夕食です。 

          日本百名山 97鳥海山 完登

**   下山へ続く 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿