F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

038-2 北上・稚内到着

2015年07月10日 18時50分00秒 | 旅行記
結局、午前中を羽幌町で過ごし、道の駅に止まりながら北上。

最初の道の駅は「初山別」。初山別村があるのをはじめて知りました。大きな温泉の片隅に小さな道の駅があるという感じでしたが、近くの金毘羅岬が散策できるようになっていました。







灯台から見える雄大な風景。



次は遠別町にある道の駅「富士見」。天気がいいと利尻富士が見えるそうです。

かって、一緒に仕事をしていたA田君は遠別の出身で家は米農家、遠別は稲作の北限地だと聞きました。



天塩町。



天塩川がゆうゆうと流れていましたが写真撮影のポイントがありませんでした。残念。

そして、オロロンライン106号線ドライブ。

最初に現れたのは、「オトンルイ風力発電所」。見事です。



幌別ビジターセンターに立ち寄り。少しお勉強。



なに?



やめたやめた、行こうと思っていたけど。

そしてまたもや見事なバードカービング。



サロベツ湿原を眺め、





北緯45度。しかしだいぶ古く、説明がないところを見ると「日本測地系」での北緯45度だと思います。現在日本でも採用している世界測地系WGS-84だとおそらく数十メートルはずれていると思います。





いずれにせよ、45°Nを越えました。

まっすぐな道。



着きました。ノシャップ岬。





振り返ると陸海空自衛隊の監視所など。wikiでもここに防衛省情報本部の通信傍受施設もあることが記載されています。1983年に起きた大韓航空ボーイング747機撃墜事件の際、証となった傍受テープはどこで傍受されたものかわかりませんが、事件の慰霊碑は宗谷岬にあります。



そしてJR稚内駅到着。



駅の一角は「道の駅」なのです。



トイレだけ。



ここからレールが鹿児島までつながっています。端っこです。



夕食はホタテラーメン。



駅の施設や食堂が使えて便利です。今日はここで停泊。

本日のルート。



本日の走行距離。

160km

北海道の航跡。



本日までの航跡。



本日までの走行距離。

4,313km


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 (T美)
2015-07-10 20:40:13
おいしくおすそ分け,いただきました。

子供たちに大好評で,本場夕張Mは違いますね。

西日本は,暑くなりました。

今後とも,ご安航を祈ります。

返信する
旅をしよう (F老人)
2015-07-11 20:46:41
ありがとうございます。
旅に出ると気持ちが変わります。子供たちにも味あわせてください。
返信する

コメントを投稿