F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

第46回スーパーボール・隠居生活はいいなあ

2012年02月06日 15時05分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

1998年1月25日、F老人は会議の事前調整のためロスアンジェルスでサンディエゴ行きの小型のジェット旅客機に乗り換えました。飛行機の中は異様な雰囲気でした。同じ列の母娘はビキニに着替えて歌いだし、離陸して間もなく、ある客のグループが乗客全員にワインを配り、あっけにとられる他の客を尻目にドンチャン騒ぎです。わずか1時間のフライトでサンディエゴ空港(街中にあります。)に着陸。今度は街全体が異様に盛り上がっていました。そうです、第32回スーパーボールの当日で試合開始2時間前ぐらいだったのです。スーパーボールの経済効果は野球のワールドシリーズの10倍、ヨットのアメリカズカップはスーパーボールの10倍という新聞記事がありましたが、わずか1日だけのスーパーボールの盛り上がり様は想像できないくらいです。

ある特別な宿泊施設を予約してあったのでホテルなどは問題ありませんでした。ビーチに面したその施設の豪華な部屋で眠いのを我慢してバドワイザーを飲みながらテレビ観戦しました。デンバーブロンコスが勝ちました。

会議は順調に進み、旧友と再会、おいしいメキシカン料理や日本よりおいしい寿司を楽しみました。もちろん、サンディエゴチャージャーズのファンクラブの役員をしている知人との会食では抱えきれないほどスーパーボール記念グッズをいただきました。思い出深い出張になりました。

今日は第46回スーパーボールでした。スーパーボールはワールドシリーズとは異なり、優勝チームに関係なく3年前ぐらいから開催場所が決まっています。今年はインディアナポリスでしたが来年はニューオーリンズでやります。ニューヨークジャイアンツが勝ちました。第4クオーターに逆転する劇的勝利でした。それは新聞やテレビに譲るとして、圧巻だったのはマドンナのハーフタイムショーでした。

アラビアンあるいはエジプト風のショーで始まり、最後は保守的な中部の町らしくゴスペルで終わりました。ショーの質の高さとともに屋内のスタジアムであるからできたのでしょうが、真上から投射する映像がよりスケールを大きくしていました。早速、youtubeにありました。

時差のため、いままでスーパーボールをライブで見ることは難しかったのですが昨年から心おきなく見ることができるようになりました。隠居生活は最高です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿