F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

深名線資料館・そば処八右ヱ門・白銀の丘・神居古潭・旭川ラーメン蜂屋・道の駅「ひがしかわ道草館」

2018年08月11日 21時08分44秒 | 旅行記
道の駅「森と湖の里ほろかない」で起床。雨。0900行動開始。とりあえず、幌加内の交流プラザへ行ってみよう。



深名線資料室がありました。なんと朱鞠内湖にも鉄道が走っていたのですねえ。







もう一杯、そばを食べたいと思い、開店1130を待ちます。図書館に行って、新聞を読もう。立派な図書館。



「そば屋八右ヱ門」。どこにしようかと迷いましたが、食べログの点数が飛びぬけて高かったので。記名順は2番目でした、早く来てよかった。





何にしようかと、ざるそば大盛り、昨日もそういったなあ。甘みは感じられなっかたけど、よくしまった美味しい蕎麦でした。



そば畑。白銀の丘。どうやって収穫し、そば粉にしていくのだろう。残りは牧草のようにするのだろうか。







道の駅「深川ライスランド」で神居古潭の工事状況を調べると、10日間ほど工事を中断していけそうです。





ずいぶんひどくやられていたのですね。





水は土色です。





九条武子の碑がありました。歌人でもあり、社会活動家でもありました。



うわあ、SLの三連。保存状況はよくありません。



昔、ここに駅があったのですねえ。







また、旭川へ。3度目です。とりあえず、蜂屋のラーメン。閉店少し前に行きました。





チャーシューはそれほど。ラーメンはすこぶる美味しかったです。



道の駅「ひがしかわ道草館」へ。街中にあるのでびっくり。



モンベルもあります。



森のゆ花神楽で入浴。キャンプ場、ホテルがあり、土曜日ということで若いパパさんが家庭サービスに一生懸命です。



久しぶりにテレビが見れて、熟睡。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿