F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

3老人気まま旅第1日

2014年05月18日 13時45分23秒 | 旅行記

四十数年前、机を並べた同期生3人で小旅行に出掛けました。
3人ですので、自転車を3台積みました。
Dsc03525

JR福山駅で友人一人をピックアップして、とりあえず、最近有名になった竹田城址を目指します。龍野西SAでにゅう麺定食、1食目から食いすぎです。

Dsc03530

朝来市役所HPでの推奨どおり、「山城の郷」という休憩所?(レストラン、売店、グラウンドゴルフ場などと広い駐車場があります。)へ。平日というのにほぼ満車、連休中はすごかったそうです。誘導員の指示で約50mバックして隅のほうへ。

Dsc03579

Dsc03580

徒歩で竹田城址へ。約30分登ります。歩き始めるとすぐ石垣が見えました。

Dsc03534

ドウダンツツジかと思ったら違う名前の分からない木でした。

Dsc03538

入り口に到着。

Dsc03536

一方通行で一周するようになっています。

Dsc03542

伝承では15世紀半ばごろの築城で関が原の戦いの後、廃城、石垣が古さを感じさせます。

Dsc03548

Dsc03560

想像以上に高く、広いところでした。これだけの石が山頂近辺にあったとわ思えず、相当の労力を要したと感心します。

Dsc03550

Dsc03557

Dsc03563

見下ろすと、川と畑、こじんまりとした城下町などが見えます。

Dsc03551

Dsc03567

*時間切れになりました。明日から東京へ、帰ってきてから続きを。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて 行ってらっしゃい! (たけチャン)
2014-05-21 12:28:39
気をつけて 行ってらっしゃい!

コメント記事間違えました。
返信する

コメントを投稿