F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

055-3 白老仙台藩陣屋跡

2015年07月27日 19時41分31秒 | 旅行記
1800年に伊能忠敬が蝦夷地を測量したように19世紀に入るとロシアの南下政策などで蝦夷地警備は幕府の重要な施策となりました。

そして白老には、伊能忠敬の第1回測量から50数年後、





跡地はかなり広く内曲輪、外曲輪ともよく残っており、往時を想像しながら楽しみました。





門をくぐると









などがあります。

曲輪を横から見ると



驚いたのは





北海道で意外に思うのは神社が多いことです。厳しい環境を克服、あるいは団結力を維持するには故郷の神社を分祀した象徴が必要だったのではと思います。

資料館は月曜日で残念ながら休館日だったのですが、ポロトコタンに多くの日本人がいたのですがそのうちの一人もこちらには来ていません。橋は腐って通れないし、標識は傾いているし・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿