F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

米海軍太平洋艦隊司令官に日系のHarry Harris大将が就任されました

2013年10月19日 21時59分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

現在米海軍には9名(統合参謀本部、統合軍に3名、海軍に6名)の海軍大将(Admiral)がおられます。この度、Harry Harris大将が太平洋艦隊司令官に就任されました。1956年(昭和31年)米海軍軍人(CPO:Chief Petty Officer:海上自衛隊の海曹長に相当)と日本人女性との間に横須賀で生まれたそうです。1978年海軍兵学校を卒業、P-3CのTACO(TacticalCoordinator:戦術航空士)になり、第6艦隊司令官などの要職を歴任されました。(写真は海軍中将)

Vice_admiral_harry_harris

アメリカ太平洋艦隊( United States Pacific Fleet)は、アメリカ海軍の艦隊であり、部隊管理ついては海軍作戦本部の指揮を受け、作戦指揮上はアメリカ太平洋軍 (U.S. Pacific Command/ PACOM) の指揮を受けます。担当海域は、南アメリカ近海・アラビア海を除く、太平洋およびインド洋です。第3艦隊、第7艦隊が指揮下に有り、約200隻の水上艦艇、潜水艦、約1、100機の航空機、約14万人の軍人軍属の指揮をとります。

F老人は何人かの日系の海軍軍人にあったことはありますが、大将になられたのは日系では初めてではないでしょうか。幾多の困難を克服した指揮官としての泰然自若とした雰囲気は何とも言えません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリーハリスが唯一話せる日本語は「私のお母さん... (andy)
2013-10-20 14:17:58
ハリーハリスが唯一話せる日本語は「私のお母さんは日本人です~。」でしたよ(笑)。95年頃にハワイのキャンプスミスで極東(日本だけ?)担当幕僚でしたのでいろんなとこで同席しました。2004年にPSIで中東へ行ったら第5艦隊のN3してまして、乾杯してツーシュット写真を撮りましたが、本当にいい人です。
返信する
気さくな人のようですね。Joint Task Force-Guanta... (F老人)
2013-10-20 17:08:38
気さくな人のようですね。Joint Task Force-Guantanamoの指揮官をしたときアルカイダの囚人が3人自殺して苦労されたようです。日本での勤務もあるようで、いいんじゃないでしょうか。
くろべのH川さんが行事に招待してくれました。楽しかったです。
明日か明後日からU田うどん亀さんと山口、福岡地方へのんびり老人二人旅に行ってきます。予定が決まっているのは27日の築城基地航空祭だけです。また旅の様子をアップします。
返信する
師匠、日系人だけでなく、P-3搭乗員から司令官が出... (雷蔵)
2013-10-21 18:22:29
師匠、日系人だけでなく、P-3搭乗員から司令官が出るのも始めてではないでしょうか。Andy先輩におかれましても、ご健勝をお祈りします!
返信する
雷蔵さん、コメントありがとうございます。なるほど、... (F老人)
2013-10-21 19:53:21
雷蔵さん、コメントありがとうございます。なるほど、海自と違って哨戒機はマイナーな存在なのでしょうね。アナポリスを卒業するときは成績のいい順番に特技を選んでいくと聞いたことがあります。戦闘機パイロットではなく、哨戒機を自ら選んだのでしょうね。
返信する

コメントを投稿