明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

京都 東山暮色・・・八坂の塔

2012年07月04日 07時07分47秒 | Weblog

京都 東山暮色・・・八坂の塔

Yasaka0807012_2

二年坂から八坂通を下りてくると、期待通り夕陽が八坂の塔の向こう側に沈む所でした。


八坂通から見た時に、夕陽と太陽の位置関係が丁度良くなるのはこの時期だけなのですね。

Yasaka08070111

でも、明暗差が激しいため、露出をどう合わせるかによって写真がまるで違ってきます。


上は全体に明るくなる様に夕陽で計って+2EVの補正をして撮ったもの、


下は空の階調が出る様に補正無しで撮ったのですが、どっちが良いかは微妙ですね。


もう少し空がドラマチックに染まってくれれば良かったのは確かです。


Yasaka0807011

坂の下まで下りて来た時には、夕陽がすっかり沈んでいました。


人通りの絶えた黄昏時の道は、静かな雰囲気に包まれています。

Yasaka0807013

ちょっと寂しい景色の中にあって、軒灯籠の明かりだけがほんのりと暖かそうに感じました。


この電球の色は、なんだか懐かしくさえありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿