明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

大阪市民も呆れた 橋下・態度ヒョー変のあざとさ

2013年01月18日 21時13分57秒 | Weblog
大阪市民も呆れた 橋下・態度ヒョー変のあざとさ

(日刊ゲンダイ)より


全教員を異動させろ!

◆かつては体罰容認だったくせに

大阪市立桜宮高校バスケットボール部の主将(17)が顧問の教諭から体罰を受けて

自殺した問題で、橋下徹市長が連日、高圧的な発言をしている。


問題発覚直後の1月10日の会見では「限度を超えた指導が常態化していた。

最悪の学校だ」とボロクソに批判。

15日は「こんな状況で募集を続けるとなれば、大阪の恥だ」と1カ月後に控えた

体育系学科の入試中止を市教委に求めた。

さらに16日には「再生には、これまでの伝統を全て断ち切らないといけない」と

校長を含む全教員(44人)の異動まで迫ったのだ。


「昨日(17日)は『(教員が)13年度もいれば、人件費を払わない』とまで言い出しました。

さすがにやりすぎで、記者たちもドン引きしています。

教員総入れ替えは学校が混乱するだけだし、入試も今になって中止となれば、

入学を目指していた中学生が被害を受ける。

市に寄せられる意見も8割以上が『夢を潰さないで』

『保護者や受験生に不安を与えないで欲しい』といった橋下批判です」

(市政担当記者)

17歳の高校生が自ら命を絶ったことは重大な問題だが、かつては体罰を

容認する発言もしていた橋下が、なぜここまでムキになって乗り出しているのか。

「最近、安倍政権ばかりが注目されるので、焦りがあったのでしょう。

何かを利用して再び浮上しようと考えていたのではないか。

本人は強いリーダーシップを発揮しているつもりでしょうが、『全教員異動』も

『入試中止』も単なる思いつきのレベル。

市長直轄のチームが調査をしているのに、結果を待たずに発言するのは

パフォーマンスと批判されても仕方がない。

それに、日本維新の会の共同代表の石原慎太郎氏は体罰容認派。

戸塚ヨットスクールを支援する会の会長でもある。

党としての整合性はどう取るつもりなのでしょうか」(ジャーナリストの斎藤貴男氏)

強いリーダーを演出したいのだろうが、底が透けて見えるから信用ならないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿