明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

八坂神社境内の、蛭子(えびす)社で、蛭子社祭

2012年01月09日 07時30分07秒 | Weblog

八坂神社境内の、蛭子(えびす)社で、蛭子社祭

祇園えびす船巡行 9日午後3時出発

八坂神社境内の、蛭子(えびす)社で、蛭子社祭が行われるので、

祇園のえびす見学に行ってみました。

境内の蛭子(えびす)社の前は、長い行列です。

境内は初詣客で、混雑していて、おみくじやお守りを売場も、人だかりです。

八坂神社が、こんなに混雑するのは、京阪や阪急の四条から、歩いて来れて、

繁華街も近いから??

本殿にお参りしてから、四条通では、蛭子船(えびすふね)が巡行し、八坂神社に

帰ってくるので、見学することにしました。

境内の蛭子(えびす)社にお参りし、えべびす船の七福神や、福娘などを見学したら、

今年は、福の多い年になるのでしょうか?

なって欲しいですね!



八坂神社の西楼門


境内にある蛭子(えびす)社の前は、長い行列です。


本殿


舞殿


南楼門


賑わう、おみくじやお守り売場


絵馬売り場


ハート絵馬もあった!


絵馬に願い書き入れて奉納する!


福娘  福娘は順路沿いにある商店に福笹を振る舞います。


神賑行事の9日には、蛭子船(えびすふね)を巡行します。
祇園太鼓の先導で、賑やかに囃子を打ち鳴らしています。


えべっさんのブロンズ像も巡行してました。


七福神が乗り込んだ宝船が巡行


七福神が乗り込んだ宝船


八坂神社石段下を午後3時に出発。四条通を西へ向かい、
誓文払い(商売の神)の社である四条寺町の冠者殿社で、お詣りしたのち西進し、
烏丸で折り返して、4時半過ぎに八坂神社に戻ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿