みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

走りと花粉の因果な関係

2009-03-01 22:44:01 | 雑記
 すっかり記事を書くのを忘れてた…

 そして特別書く記事が無いのでちょっと雑記気味に。


 先週の日曜、横浜国際女子駅伝のゴール地点を観にみなとみらい方面にロードで行ってきた。

 何でも、この大会は今年が最後になってしまうとの事だったので、テレビに映るべく…というのは一応嘘で一流選手の走りを観るべえと。


 最近機種変したケータイでワンセグ放送を聴きつつ、トップである日本の渋井選手が来たのでとりあえず撮ってみた。

 この大会は、去年までしばらくロシアなど海外勢に優勝をさらわれていたのだが、最後に日本が勝って〆というのはまあよかったんじゃないだろか。


 しかし。

 この日もそうだったが、この時期外を自転車で走ると花粉症がキビチイ…
 赤レンガ倉庫前についた途端クシャミ鼻水が出て、「フッまあこんなこともあろうかとポケットティッシュを…あ、無い!!!」というお決まりのパターンをやらかしつつ(苦笑)、しまいにはトイレのペーパータオルをいただいてまで鼻をかむという情け無い状態になってはいた。


 そんな中、昨日。

 平日中に友人(当然のごとく?男です)から飲みのお誘いを受け、まあいつもお世話になってる人なんで花粉症真っ只中にも関わらず酒を飲んできた。

 花粉症の時期、薬を常用している為肝臓に負担をかけまいという理由と、単純に酒を飲むと花粉症が悪化するという経験則があるためこの時期酒は封印していたんだが。


 友人の愚痴を聞きつつお酒を飲むと、まあやっぱり鼻水が出てきて紙ナプキンで鼻をかみかみ酒を飲みのみやる羽目になった。

 で、本日なんだがこれが意外と平気なんである。
 あまり外に出歩かなかった(車で買い物、スポーツジムには行ったが)こと、雨がチラつき花粉等が飛びにくい環境だったことが理由として考えられはするが。
 逆に言うとそういう環境さえ良ければ酒を飲んでも大丈夫なのか??と禁断の甘い誘惑が鎌首をもたげている…

 ばってん花粉症などよりももっと重篤な、体重うpという大問題を抱えている俺としてはだからと言ってそうそう飲んだくれてはいられんなあ。

 そして来週あたりいい加減冬用サイクルウェアを着てシャウラに乗ろっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。