みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

ドイツ語のお勉強2005・その4と5

2005-11-14 19:29:24 | お勉強
 諸事情により(ということにしといてくれ~)2週分まとめての今回分である。決して先々週休んでた訳ではない。

 4回目の方は主には聞き取り。CMらしきものを聴いて何のCMをやっているのか(それはクレジットカードだったりタバコだったりする)を考えるというのと、会話を聴いて「どこで」「何人が」「何の話をしているか」というのを考えるもの。
 それと「Imperativ」(命令形)。といっても常に命令調になる訳ではなく、お客に「~して下さい」というのもこのImperativを使うのであるな。


 5回目もまた聞き取りがメイン。今度は会話の内容からその人がどんな職業に就いているのかを考えるものと、インタビューに答えている人がどんな職業で、なおかつその職業のいい所や良くない所について言っている内容を聴き取るもの。
 前者はイラスト、後者は写真の中から選択する形式なのだが、写真の方は例えば写真家の人でも決してカメラを手に持っているような分かりやすい写真ではなく、あるていど推測しなければならないのでちょっと難しい。
 で最後にその辺の、「この仕事はこういう所が良くてこういう所が良くない」といった内容の作文をやったりした。


 ここんとこかなり難易度の高い(少なくとも俺にとっては)聴き取りの勉強をやっているので、いよいよ間近に迫ってきたドイツ語検定のいい予行演習にはなるかなあ…とは思っている。

 でも問題集の方は相変わらずあんまり手をつけていないという状況。今週一週間でどこまでいけるかが合格の鍵になりそうである。もちろん宿題も出たのでそれもきっちりやるよん。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常によかった (YN)
2005-11-15 23:29:58
単に試乗しにいくだけでなく購入時の比較検討にも活用できるいいイベントでした。



ちなみにクロモリ乗ってた時、自分はアルミのフラットハンドルのロード乗ってました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。