みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

サイクルモードで「自転車のお勉強」4・カザーティ!+サイクルモード編の締め

2007-11-27 23:16:56 | 自転車
 さていい加減サイクルモードのお話も締めるとするか。

 別府選手のトークショーなどを見ているうちに、すっかり時間も遅くなり、GIANTなどのメジャーなメーカーの試乗コーナーは長い行列。
 そんな中、行列のないこぢんまりしたブースにて発見しちまっただよ。イタリアのメーカー、CASATI(カザーティ)を。

 このカザーティという所は、たまたま最近銀輪の風という番組で紹介されていて、そこで初めて知ったのだが、今でもほとんど全部手作りでフレームから作っているここの自転車はとにかくデザインがよろしい。

 年1000台程度しか作られないというここの自転車は、もちろん高級だが、まあコルナゴのようなメジャーどころと比べたら知名度は低いのだろう、あまりにアッサリと試乗できたので喜び勇んで試乗コースに出たさ。

 もちろん走りのスムーズさ(テレ東の大橋アナが、スポーツ自転車に乗った印象を「走っているというより滑っている感じ」と表現していたが、それにインスパイアされた?)はコルナゴと比べても遜色なかったが、それ以上にやはりそのフレームの美しさをコース脇でシゲシゲと見てしまった。
 中でもシートポストが納まる箇所の仕上げが凄く、フレームとシートポストの段差がほとんどないという正に職人技。

 そして、あまりに軽いのでよっこらせと担いでそのままお持ち帰り…といきたいところだったが?素直に返却。俺もカザーティ欲しいな…普通にバイクより高いんだろーけど。


 サイクルモード、この日の最後のステージは今年一年を戦ったMTBレーサー、ロードレーサー達の表彰式。
 MTBのダウンヒル、クロスカントリーの個人、チーム表彰に続いては、ロードレースの方の例のJツアーというシリーズ戦の表彰。

 チームミヤタの鈴木真理選手が、このJツアー1位、チームミヤタもチームランキング1位となり、今年有終の美を飾った(つってもいずれ復活すると勝手に信じているが)のであった。


 結局、開場から終わりまでずーっとサイクルモードに入り浸りといった感じの俺であった。もちろんそれだけ濃い1日であったのは言うまでも無い。

 さて、明日職場の飲み会があったりして、また間が空きそうな悪寒ではあるがこないだの3連休の記事もたんと書かんとナ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (茶太郎)
2007-11-28 00:42:20
 初めまして茶太郎です。
 通勤バイクを物色しにサイクルモードに行きまして、帰宅後ネットを徘徊していてたどり着きました^^

 カザーティーといえば僕の狙っている「クロモリ」の分野でも芸術的なフィニッシュで人気のあるメーカーじゃないですか!
 滑るような乗り心地、いいですねぇ~。

 またお邪魔するかも、です。よろしくお願いします。
返信する
Re:初めまして (水野劍)
2007-11-29 00:24:51
 コメント有難うございます。自転車好きの人にコメントしてもらえるのは特に嬉しいですよ。
 クロモリ、俺は乗り心地などそれ程には分からない男ですが、他の素材ではできないフレームの細さや造形は個人的にかなり好きです。当初今のロードを買う時もアンカーのクロモリにしようかどうか迷っていた位ですから…

 当ブログは自転車がメインの一つですが、油断してるとフィギュアスケートの話とかになったりしてかなり散漫な作りではあります。また気が向いたら見に来て下さい。茶太郎さんのブログも楽しそうなのでチェックさせて頂きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。