みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

いざ鎌倉全力疾走

2004-11-24 23:28:31 | 自転車
 さぁ~やってきた11月23日勤労感謝の日。

 勤労を尊びつつもこの日はミヤタ・スバルレーシングチームサポーターズクラブのイベントである横浜⇔鎌倉サイクリングに行ってきた。


 みなとみらいの日本丸があったりする所に、ハマチャリというNPOがやってるレンタサイクルの自転車置き場があるのだが、今回はそこに集合。

 俺が時間ギリギリに着くと黄色いミヤタスバルジャージの人は何人か見受けられたが(最初選手の人とファンの人の区別がアヤシクて・・・)今回のサイクリングの手配をして下さった絹代さん他何人かの選手は遅れて登場。

 何というか、先日に引き続き本気の自転車とレーサーが集まっている光景は嬉しいようなプレッシャーがかかるような・・・俺この人達について来れるんだろうか・・・

 そんな事も考えつつ、いざ出発。ほとんどの人がロードバイクですいすい走る中、俺はスリックタイヤを履かせたMTBで必死でついていく。

 暫くR16を走っていたが、途中で海沿いのベイサイドマリーナという所に寄るために産業道路の入る・・・つもりが先導のミヤタスバルの人は横浜の地理は不慣れらしく結構迷っていた。
 そこで、この辺の地理に詳しくなきゃいけない俺だったのだがベイサイドだとか八景島とかいうデートスポットに縁がないというか混むから車で来た事がないのでナビ失敗・・・それでもなんとか辿り着く。

 マリーナといいつつショッピングモールみたいな所で一旦休憩、そして鎌倉へ向かう為朝比奈の山越えである。


 北から鎌倉に行く道は基本的に二本しかない。一本は鎌倉街道から北鎌倉の駅前と通り鶴岡八幡宮の西に出るルート、もう一本が今回行きで通った朝比奈という所から山を上り、そして下って同じく八幡宮の東に出るルート。
 車では通った事あったが自転車ではどうなんだろう・・・しかも先導はプロレーサーだし・・・と内心ドキドキしながらの上り。

 だが敢えて言わせてもらおう。
 上りきって「ああ、こんなもんか」と思った。(尤も外見には十二分にいっぱいいっぱいの形相だったはずだが・・・)

 上は半そでのシャツ一枚という既に11月の半ばの格好でなくなりつつ、後は爽やかに坂を下りいよいよ鎌倉に突入。
 段々道には歩行者が増え、黄色いミヤタスバルジャージの人を始めとする自転車の集団が駆け抜けて行くのを皆が見やる。

 そして鎌倉。

 八幡宮の大鳥居、若宮大路の商店街と道行く観光客、そして材木座海岸から見渡す海。


 どれも俺にとってはそれなりに見慣れた風景だが、何かが違う。


 今日は総勢ン十名の自転車集団が鎌倉に集結!街の遊撃手って感じ(←古いコピー)。

 沢山の車と人間をかきわけ、鎌倉市街を通り抜け、昼食を取る為に料理屋に行く。そこでは皆さんの自己紹介などが行われた。

 聞けばかなり本気で走っている人もいるし、直前まで自分が鎌倉まで走るとは思って(聞かされて?)なかった人もいたりとなかなか幅広い層の人達が集まっていた模様。レーサーの人も気さくな人ばっかりで和やかに過ごした鎌倉の午後であった。


 で、再び自転車に乗り後は帰宅。鎌倉街道を黄色い風の如く走るレーサーと、それに続くサポーターの後をかなり必死でついて行く俺。

 時折時速30kmオーバーの、少なくとも俺にとってはハイペース(レーサーの人にとっては軽く流す感じだろうが)で無事スタート地点に戻った。
 しばらくしてハマチャリに乗ってた人も無事到着。ママチャリで横浜鎌倉を往復って相当大変だと思うが、意外と大丈夫?だったみたいだ。


 そんな感じであっという間に終わった感のある今回のサイクリング(俺にとってはいい特訓?)。いい経験させて頂いた。これを機にまた鎌倉や八景島など遠乗りをやりたいものだ。


 まあ、ここまでは万事うまく行っていたのだが実はこの晩俺が大変なことに・・・以下次号