ぶらりぶらり

今日が一番

ハイテクばあちゃん・・銀の道Via de la Plata4月28日巡礼5日目Part4

2015年02月19日 | 巡礼銀の道

El Real de la Jara~Monesterio 17.9K標高460~750

部屋はドアの先に2部屋、二段ベッドがそれぞれにあった。

まだ混み合っていなかったので,受付の彼女(ゴメンナサイお名前を忘れたのでハニーちゃんと呼びましょう)が気を効かせてくれた。

Kは気兼ねないよう一人で寝てもらった。

Kは足の治療で大きな絆創膏を欲しがったので薬局を訪ねる。

はにーちゃんに理由を聞かれKの状態を話すと即病院へ行くよう命令されてしまった。

Kは嫌がったが仕方なく行くことを承知した。

近所ではあったがとても歩ける状態ではなく、ハニーちゃんの車を出してくれて病院へ。

Kの大きなマメ,それに異常な咳。

ドクターに5日間のドクターストップをかけられた。

私の下手なイラストご覧ください。

良くここ迄歩いたのが信じられません。

ドクターがKのマメの為とあの異常な咳にもちろん気がつかない訳がない。

処方箋を出してくれたのだが、アレルギーは無いか?との質問。

困った事にKは薬アレルギー体質だった。

巡礼前に念入りに健康診断を受けたと話していたが、肝心のアレルギー体質の為の情報を忘れてきていた。

それからが大変、タブレットで日本の友に連絡を取らなくてはいけない。

しかし、院内にはWIFIがなくタブレットでも連絡が取れない。

それでもショートメールでやっと連絡は取れたが直ぐには判明しない。

とりあえず処方箋を頂いて、宿で出来る限りの連絡をとってみた。

国際電話で高額になるのは困るようだ、時差の問題、ああどうしよう

病院でもドクターは英語を殆ど話せなかった、医療関係の話が出来る程私はスペイン語を話せない。

明日又病院へ行かなくてはいけない。

私とSはここへもう一泊する事になる。




ハイテクばあちゃん・・銀の道Via de la Plata4月28日巡礼5日目Part3

2015年02月18日 | 巡礼銀の道

El Real de la Jara~Monesterio 17.9K標高460~750

はるか彼方にたくさんの屋根が見え始めた。

町に入ると,俄然私は元気を取り戻した。

Kが後からかろうじてついてくる有様ダッタ。

だが、私が先行したのは後にも先にも一回きりだった。

Kはマメで歩く事に限界が来ていたのだった。

ここにはハモンの博物館があった、しかし立ち寄る余裕は無かった。

矢印に沿ってあるく、Sとメールで連絡を取り合いながら。

アルベルゲの看板、既に16時40分。

解り難い所だったが何とかたどり着く。



 きれいなアルベルゲ、受付には可愛いお嬢さんがいて親切だった。

そして今回も荷物を運んでもらった一人10€。

前日は彼が帰宅のついでにKと私達の荷物を無料で運んでくれた。

本当はもう一日Kは車で移動すると良かったのだが、Kはどうしても歩く事を望んだ。

 


ハイテクばあちゃん・・銀の道Via de la Plata4月28日巡礼5日目Part2

2015年02月16日 | 巡礼銀の道

El Real de la Jara~Monesterio 17.9K標高460~750

何時ものようにSはとっくに先へ行ってしまった。

彼女のマイペースは実に良いでも休みを取っているのだろうか?

今日は珍しくKとずっと一緒、体調が今ひとつなのかな?

どこ迄も同じ景色、あおい空,緑が一杯です。

12時を過ぎると、少しの間幹線道路に出ます。

しかし、道路の良きに道が出来てくる、土の道は膝に優しくて良いなあ

この道を過ぎた所で,オレンジを売っている車に出会う。

二つだけ購入。すわれる場所を見つけ昼食をとる。

2時を過ぎても大きな道路を右に左に渡りながら同じような道を道路に沿って歩く。

やっと出口?なのだろうか,町へ入るようだ既に16時を過ぎてしまった。

ここはハモンの町、オブジェが元気よく立てられている。

 

 

 


ハイテクばあちゃん・・銀の道Via de la Plata4月28日巡礼5日目

2015年02月15日 | 巡礼銀の道

El Real de la Jara~Monesterio 17.9K標高460~750

のんびり出来るアルベルゲだったがキッチンが無いので朝食はカフェで頂く。

少し歩き8時20分カフェ有り。

始めはなだらかな上り,天気も良く快調に進む。

資料では今日の距離は17.9kだが地図では20.7k.

”これもスペインさ”なに事もこれで済まそう。

カフェがあった所はCastillo通り道にお城有り、ヨーロパラしい眺めです。

住宅、牧場、気持ちの良い道です。

お馬さんもに人慣れしています。

生憎人参の持ち合わせもなく「ごめんね」

巡礼らしい道が続きます。

”ようこそいらっしゃいませ”の立て札に『おじゃましま~す」

お決まりの水たまりこれくらいは大丈夫。

出発してまだ20分、3人揃って歩いています。

この場所の説明看板がかなり詳しく書いてあるが残念ながらスペイン語を解しないので地図等観ながらお城を通り過ぎます。

 

 

 


ハイテクばあちゃん・・銀の道Via de la Plata4月27日巡礼4日目Part4

2015年02月14日 | 巡礼銀の道

Almaden de la Plata~El Real de la Jara 16.6k標高470~460

15近くにJaraに到着、宿を探して歩いていると既に顔なじみになった巡礼者達がリラックスをしている。

皆早いなあ久々にSと一緒に到着です。

「ここ空いているわよ,10€」と声をかけてくれます。

彼女には昨夜ナイフを貸してあげたのを思い出します。

たどり着いた宿3つのフラットベッドが並んだ部屋でした。

私達だけの部屋です、これならKも咳を気にせずに夜を過ごせます。

まだまだ陽が高く、好天気せんたく物が良く乾きます。

夕方にはKが到着、台所が無いのでKが落ち着き夕食時に町に繰り出します。

kが食べられるようなメニューがあると良いのですが

何となく入ったレストランの,フルーツサラダを喜んで食べていました。

ああ良かった

滅多に夜待ちを歩く事はありません

夕焼けと町の明かりが温かく感じました。

明日は三人で歩きます。


ハイテクばあちゃん・・銀の道Via de la Plata4月27日4日目Part3

2015年02月12日 | 巡礼銀の道

Almaden de la Plata~El Real de la Jara 16.6k標高470~460

豚ちゃん達の間を抜け、よそさまの敷地を抜け出しました。

12時半そろそろ昼食時です。

ブログで良く観る水の流れ、湖?には入りました、多分ここはArroyoでしょう。

Sは先へ行ってしまいました、小川?つめたい水に足を浸すと疲れが取れます。

一休みしたら,矢印に沿って再び進みます。

おや?Sに追いつきましたようです。

目的地Jara迄後4.6kの標識、13時48分既に12k歩いた計算になります。もう一息。

1時間後出口?銀の道の石碑、間違ってない

平らな道、少し行くと目の前に町が出現?間もなく到着しました。

 

 

 

 


初めての骨折part5

2015年02月10日 | 主夫&主婦

5日目

日中は薬のお陰か?よくなっているのか?

真っ直ぐにしているとかなりの家事が出来て,楽でもある。

スクワットを多いに利用しているせいか少し膝が痛むときはあるが足の状態は良い。

それに姿勢が良くなる・・・悪い事ばかりではない。

患部の位置はバストバンドで固定しているがその上下がブヨブヨする感じがする。

就寝直後に患部の痛みが始まり調整をし直し痛みが治まるのを静かな呼吸で調整。

そうだスポーツブラ更に上半身の安定した固定が良いかも?

良い着心地も状態も快適

肩甲骨をしっかりサポートするヨガブラも快適背筋を保ってくれる

チョットお恥ずかしいのですが、私は自分の不注意の今です。

しかしどなたかが同じように肋骨の骨折で痛い思いをされた時に私の経験が少しはお役に立てればと思っています。

そんなこんなで痛みと戦っている私はその日切れてしまいました。

夫が精神的にどうしようもなくなってきたからです。

無用の言い争いが始まったからです、ブッチ切れでした。

詳細は話す必要も無い物です。

45年目に入った私達夫婦は違いのありすぎる夫婦ではあります。

とりあえず収まり、再び夫はジムへ向かい買い物をして夕食を作ってくれました。

私はやっとやれる事のみをやっております。

 

6日目

起床時は相変わらず苦痛との戦いですが洗濯等出来る事をやっています。

実は暇なときはタブレットでこの痛み何とか・・・・と思い探っています。

今日良いコメントを見つけました。

痛い事は悪い事なのでしない、しかし痛く無ければ大丈夫とのお医者様のコメントを見つけました。

心強く回復に向かって進みます。

明日からは又巡礼の記録を始めたいと思います。

 


初めての骨折part4

2015年02月10日 | 日常での自分のあり方

骨折4日目

痛みが良くなっているのか良く解らない?

起床時の痛さが半端ではない。

起き上がるのに,こうかな?ああかな?と毎回思案する。

その後考える事は先ず、この痛みを緩和するには薬。

その為には何か食べよう、痛めた骨の回復の為にも食事はキッチリしよう。

痛み止めを服用後どれくらいで痛みが収まるか未だに解らない。

気がつくと上半身を真っ直ぐにしていて動かないでいれば大丈夫。

夫の気持ちが限界に来ているのが良く解る。

どうしたものか?

今の私にはどうしようもない、しかし痛みをこらえて行動する力もない・・・困った

本来本日は同期会で午前中に出かけるはずだったのだが行く様子も無い。

送り迎えも出来ないしどうするのか聞く事も出来ず時間ばかりが過ぎていった。

どうも朝の言葉のやり取りで気に触った事があったらしいが

とりあえず目の前をウロウロしてると気に触る事も多くなるので寝室に籠る。

しかし,横になるのが一番辛いのだ。

タブレットでいろいろ検索、多分この動作も夫の気持ちを悪くしているに違いないふ~む

暗くなってきた、食べなくては,薬を飲まなくては

うどんが出来ていた。

どんな事があってもとにかく治癒しなくては話にならない。

私は今迄こうやって山をいくつも乗り越えてきた、こんな事にへこたれてはいられない

本日は夫もジムに行く気持ちにならなかったようだ、お風呂が出来ていた。

湯船につかり体を温める(医者からはお風呂は許可済み)

恐怖の就寝

立ち上がりや起き上がりに助っ人を見つけたバランスボールだ。

同じ姿勢を長く続けると辛いが凄く良い助っ人でした。

もしかしてここにもヤコブ様?

 

 


初めての骨折 part3

2015年02月08日 | 日常での自分のあり方
3日目布団から起き上がる作業が辛い。
5時に目を覚まし暫し思案

多分もうすぐ夫が起きるだろう?
今まで余り頼み事をした事は無いが、今日はしても良いかもしれない。

それまで足首など響かない所をユックリ根気よくストレッチ。
6時少し前起き出す気配

頼み込むとかなりの面倒くさそうに引き上げてくれた。次はムリだと感じる

何とか栄養を取らなくてはいけないそして今日から,何時ものジュースを作ろう、便秘になったら力む事が出来ない

食後は痛み止めとを飲む。痛みは完全には止まらないが多少マシです。

直立不動の体勢でも洗濯はできる。左手がかなり使えた。

昨日は夫殿頑張って夕飯を作ってくれましたが、ソロソロ疲れてきたらしく冷凍室の魚の干物で良いなとの事。

かろうじて味噌汁とサラダを作ってくれました。でも魚は焼くように言われ焼くことになりました。これは体を曲げることがないので何とか。

できた味噌汁とご飯をよそって魚を出す。結構体にきました。それでもここまでしてくれたので感謝です

初めての骨折part2

2015年02月08日 | 日常での自分のあり方
2日目 骨折の診断がくだされバストバンドをする事で固定しました。
就寝中が1番辛い初めて仰向けになった時息苦しさを感じた。しかし大きく呼吸する事が出来なくて恐怖を感じた。幸い持ち前のお気楽ばあさんの私は直ぐに眠りに入ってしまったのです。

そして明け方に目が覚めてトイレに行こうとした時体を起す作業がいかに大変かを知りました。この大変さは今も続いていいる。

朝私はどんなに食欲がなくても、どんなに脇腹が痛くても完治の為に朝食を摂ることを心がけている。

体を曲げることができないので、下の物を取る時は膝を左右に広げスクワットです。立ち上がる時は色々ですが、ランチがGood

今まで培ったストレッチ,ヨガ,ピラティスが役立っています。