ぶらりぶらり

今日が一番

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一人で歩きの下見へ・・・・藤の牛島

2010年02月28日 | Weblog
天気の良い日は布団干し等で忙しく出かけることを控えている。
金曜日は午後から雨の予報に大手を降って「下見に行ってき~す」

行き先は埼玉県の東武野田線の春日部駅。
ここには藤園がある、最寄りの駅は隣駅藤の牛島駅。
駅から10分位で到着するのでは、歩く会としては近すぎる。

ここには、大落古利根川緑道がある。
予定の時期は4月下旬、歩くのにも良い時期です。
回り道をしながら遊歩道を歩き牛島の藤を終点にしてみることにしました。

途中無人野菜売り場に品物を並べ始めたところに遭遇。
歩く途中だったのだが春菊を購入!
冷凍室に頂き物のイノシシの肉があったはず今日はしし鍋!
歩いていても主婦を忘れない私です。

ちょうど下見が終わる頃にぽつぽつ予報通りの雨が降り始めました。
2万歩の旅でした





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金くらし・・・・お買い物メモ

2010年02月22日 | Weblog
近頃のスーパーでは私達団塊世代のカップルがメモを
見ながらお買い物する姿を良く見かけます。
私もメモを見ながらのお買い物をします。
ところがそのメモを忘れてくる
もちろん書いた内容など覚えているわけも無く
自慢になりません

今は、手帳に買い物リストを製作中。
我が家に必要なものが日々増えています。
そのリストはボールペンで書きます。
買い物に行く時そのリストに鉛筆でチェックをしています。
手帳はバックにいつも入っているので忘れる確立は少ない。
われながら妙案
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金くらし・・・・手作り手帳

2010年02月21日 | Weblog
ここ数年通販の会社から手帳が送られてきていたのでその手帳を使っていました。
昨年はタイミングが悪かったようで送られてこなかった。

特別使いやすかったわけでもなかったのでそれまで使っていた
100円ショップの手帳を買いに行くと売れきれ!無駄のないあの手帳が
お気に入りだったのでちょっと残念。

お勤めでなくても何かと手帳は必要です。
我が家には子供達が使いかけで残していったノートやメモ帳があり
結構利用している。面白い大きさの横線だけの手帳があるのに気がつき
自分が必要なカレンダーを書くことにしました。

本日やっと12月までのカレンダーが出来上がった。
洗濯のメモや買い物と便利にこれから12月末まで使うことにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金くらし。。。。家事

2010年02月18日 | Weblog
毎日が日曜日となっても家事はほとんど妻である私の仕事。
企業戦士だった夫はほとんど帰宅が午前様だった。
もちろん食事を家庭でとることは週末だけということが多かった。
年金くらしが始まってから毎日3食を作ることになった私。
料理の苦手な私にとってはかなりの毎日をがんばっています。

一時食後の洗い物などしてくれたのだが、ぶつぶつが多くご遠慮願った。
元々家事等は不満を言っていたら切りがない。
あまりこだわらず日々仕事をこなしていくものなのだから

10ヶ月を過ぎた今は,私が出かけた時や本人が午後出かけたい時勝手に
餅など焼いて簡単にすませる日も多くなった。時折包丁等も研いでくれるようになった。
私が1ヶ月半NZを旅をしていた後半に家事は大変!
長いことご苦労様とのメールをくれたのだが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金くらし。。。。お買い物2

2010年02月16日 | Weblog
日曜日おなじみのcoopへ5%引きのハガキが来ていたのでポイント
10倍の日を狙ってメモを片手に開店時間ちょい過ぎに行きました。
日頃からこんなに早く行ったことが無かったので時間を間違えて
15分も早く到着してしまいました。

道路を挟んで激安のお店があります。ちょっと覗いてみました。
コピー用紙と98円の洗濯はさみを購入。
70歳を超えていると思える男性がかご一杯に買い物が入った
上の方にはお肉がいっぱいです。
この方も年金くらし何だろうな安全かな
なんて思いながらもう開店時間過ぎた本命のお買い物に移動しました。

3年前94歳で他界した母が85歳位だったと思います。
この歳になって健康に良いものを食べるより食べたいものを
食べたいと言っていたことを思い出しました。
少し高くても安全なものをと思っているのですが、年金くらし
今のところ値引きやポイントでしのいでいます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金くらし。。。。お買い物

2010年02月15日 | Weblog
ジム通いに夫と行くことが多くなった。帰りにはお買い物を一緒に行くことも多くなった。
私は経費節約の為賞味期限の近い割引品を愛用している。

そんな買い物を10ヶ月見てきて覚えたのか夫が一人でジムへ行った時お買い物をしてくれる。
しっかり彼は割引の商品を買ってくることがある。時々必要ないものも買ってくる。

それは仕方が無いかなと少しづつ生活感を身につけてくれて年金くらしに必要なことを
覚えてくれて快適な節約術を覚えてくれることを期待している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金くらし。。。。e-Tax

2010年02月13日 | Weblog
税金の申告の時期。
e-Taxだと2月16日を待たなくてもできる事を知る。
毎年医療費控除をやっているので特別私の生活には変化は無い。
しかし,今年は夫が年金くらしで本格的な税金申告をする事になる。
今までと違い堂々とPCの前に座り時間を気にしなくてできる。

役場へ行って順番を待つこともなくやれるのは便利だが、
昨年からやり始めたe-Tax慣れるまで結構大変です。
昨年渋る夫に認証カードを作る手続きをやってもらった。
こればかりは私が代行する訳にはいかない。

そそっかしい私はパスワードの入力に四苦八苦!
パスワードが2種類ある事で,私のカードはロックがかかってしまった。
車で20分かかる役場へ行く。また、e-Taxのヘルプサポートがありこれで随分助かった。
そんなこんなで今年の申告無事終了。
多分来年はパーフェクトでやれそう?
1年後手順を忘れないようにしたい。
気のせいか今年はe-Taxじたい入力し易く改良したように思える。
これは私が2回目だからだけでは無いと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金くらし

2010年02月12日 | Weblog
ブログを半年以上も離れてしまった。
毎日言いたいことを書くつもりで初めたブログ、
簡潔に日々の思いを書く習慣をつけようと思って
始めたことだが続けることは大変。
以前にもこんなこと書いたような気がする。

昨年4月から本格的な年金暮らしで週末だけだった夫が
24時間居る生活がもう直ぐ1年を迎える。
なかなかPCの前に座る時間が制約されている毎日。
夫にPCへの関心を持って欲しいと思うがこれは望み薄!

昨年10月半ばから11月いっぱい女房である私は長年念願である
長期休暇を頂ニュージーランドへバックパーカーの旅へ。
良い旅でした。不満を持たない生活を心がけている私には最高の薬でした。

様々の思いを抱きながら11月末に帰国。
翌日から又何の変化も無いような毎日が今日まで続いている。
その思いを今度こそここでつぶやくことにしよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加