ぶらりぶらり

今日が一番

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巡礼の前に・・・羽田~パリ~オランダ/Oisterwijk

2012年08月30日 | Camino de santiago

4月12日 (木)

13日午前0時40分発の便でフランへ

いよいよ2ヶ月以上の旅に出る日。これだけの期間家を留守にするのは娘の出産以来です。

又羽田空港国際線から出発も初めてでした。

 飛行機はJAL,お買い物等でマイレージがヨーロッパまでのが丁度有り使用。

機内食も最近は簡素化され,良い事だ。それでも今回の機内食とデザートは花丸でした。

    

 午前6時20分定刻にパリシャルルドゴール空港(CDG)到着。

乗り換えの時間が読めなかったので、オランダへは余裕を持った汽車を予約。

しかし、CDGは機能的な空港のようで汽車の出発までかなり時間があり過ぎた感じだった。

大きい荷物を背にウロウロしてしまった。CDGはひろ~い!

 

Bruxelles Midiまでの切符TGVは日本で購入済だったが目的地Oisterwijkまでのチケットが無く乗り換え時間が23分、トイレと切符購入なんとか間に合った。

 TGVでは簡単な朝食が出された。快適な1時間(乗車券特急券合わせて9000円)

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金暮らし・・・今日もお掃除

2012年08月30日 | 日常での自分のあり方

今日は風呂と洗濯機の排水溝の掃除です。

掃除苦手は私もここだけは、以前からやっていました。

今程頻繁では有りませんが洗面所や風呂場は掃除し易いですからね。

それでも洗濯機の排水は半年前くらい、洗濯機の調子が悪く見てもらった時に知ったのです。

大きな洗濯機が端っこに重なっていて取れないと思っていたのです。

洗濯機の点検をしてくれた方がいとも簡単に外してくれました。

その時の排水溝は、全く恥ずかしいのひとことでした。

非常に作業が面倒なのですが、やはりあの汚さを見てからは時々やっています。

    

風呂場の排水溝の蛇腹の黒ずみが取れないのが残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金暮らし・・・・塩麹続いています

2012年08月29日 | 献立

我が家にすっかり塩麹定着しました。

昨日98円でブリのあらが有りました。

ブリ大根は良く作りますが、塩麹の味付けは初めてです。早速調べてみました。

http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-1390.html

昨日作って一日置きました、良く味がしみています。

この暑さです用心して冷蔵庫で保存、早速再度加熱しようと冷蔵庫から取り出すと煮コゴリができています。コラーゲンいっぱいです。

薄味ですが,美味しいです。味付けは塩麹とみりんだけです。今日の献立は大成功です。

塩麹納豆も付けました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続けよう・・・でも自分らしく

2012年08月29日 | 日常での自分のあり方

3日坊主にならないように今日も楽しくお掃除しました。

数年前買い替えた掃除機は日立のサイクロン式掃除機です。

本当はダイソンが欲しかったのですが,年金暮らしでは価格の点で・・・

それまで使用していたゴミ袋の付いた掃除機でした。

超節約お宅の私は、その袋がパンパンになるまで使ってしまいます。

それでは衛生上宜しく無いと気がつき、私なりの理屈で力の弱いサイクロンでも掃除の度に吸い取った物を捨てる事中を常に奇麗にしておく事。

奇麗好きな夫と一緒に購入しましたが、そこが男の仕事!掃除機は良く使ってくれるのですが,使用後の始末をしてくれません。でもしてくれるだけでもありがたいと思う事にしました。

ところで私のやりそうな事ですが、私も時々初心わすれます

今回お掃除を心がける事を再々再度心に誓った私、先ずフローリンシートで埃を取る。その後、掃除機です。これはダスキンのHPでお掃除のやり方で学んだ事です。埃のまま掃除機を使用するとその埃が掃除機に寄って部屋中に舞い上がってしまうそうな。

なるほど当然ですね何処かで、あたりまえでしょうなんて聞こえて来そうです。65の手習いです

掃除機内のゴミが無い事を先ず点検しました。

フローリングシートで一部屋のみの畳の居間、ここで飲食しますので多分一番汚れます。その後、掃除機をかけるとなるほど是くらいでこのようなゴミがまだ残っていた事を知りました。

    

次は畳のゴミを奇麗にしてフローリングにしている6畳の部屋、台所,少しの廊下、洗面所そして納戸と全体です。すると広さから考えるとフローリングのゴミは少ないようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金暮らし・・・我ながら困った物だ無意識の行動

2012年08月27日 | 年金暮らし

良く有る事なのだが、所用で出かけたときの事。

用事を済ませ帰宅、はて玄関の鍵がない?

今日は目的地まで何処も寄る所は有りませんでした。

落としたとしたら、目的地以外考えられない。

何度も車内を探すが無い!消えてしまった

電話で目的地に聞いてみても無いとの事。

ああ!探す所はもう無い!本当に不思議!

老眼鏡をケースにしまおうとして見つけました。

遠近両用の眼鏡を運転席でかけて、無意識に握りしめていた玄関の鍵を入れたらしい。

落とし物,忘れ物の多い私!オリジナルの玄関の鍵を無くしては大変なので最近は出来るだけ持ち歩かないよう心がけていました。

ちょっと急いでいて何時も持っているスペアの鍵を見つける事が出来なかった。

今朝デイバックで歩いた時バックのポケットに入れていたのをすっかり忘れていて探し出せなかった。

それにしても、全く入れた記憶がない、アブナイ!アブナイ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金暮らし・・・・再びお掃除再会

2012年08月26日 | 日常での自分のあり方

どうしても続かないお掃除の習慣

もともと段取りが悪い私を自覚しています。

この3年間リタイアした夫は玄関、家回りと庭仕事の合間に自然に仕事をこなします。

どうしたらあんな風に出来るのか??????

この暑さ、なんだか虫にさされている感じがしました。

お布団毎日干してはいますが、久々畳を上げていなかった気がします。

ここ数日、布団を干した後畳も上げています。

布団も掃除機をかけます。10年以上も前でしょうか?

SANYOの掃除機を購入した時に付いていた布団専用のヘッド。

「こんなの使わないわ」という私に店員さん「これはとても良い物ですからきっとお役に立ちますよ」

思っても見なかった布団に掃除機をかける。時々やっていますが、ここ数日は徹底的にやりました。

思わず「ん~んこれは優れもの」と思ってしまいました。

暫く忘れていた、フローリングのお掃除もチョットした合間にするようにし始めました。

続くと良いのですが頑張ります

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金暮らし・・・・揚げ物

2012年08月21日 | 献立

ジムのお風呂で、料理の話が出た時に私より4才くらい年下の彼女曰く「揚げ物なんて絶対にしないの、夫にははっきり言っているの」内心私は(そんな事言って良いんだ でも、家では言えないな

ましてや我が夫、何時も淡々と食事をしています。美味しいの一言もない。ただし、ダメ出しはいつもです。

喜んで貰えない食事作りは、何とも辛い作業です。

段々揚げ物の回数は減って来ました。

でも今日買い物に行くとハムが安かった!夫はハムカツが大好きです。

ハムカツでも作ってみるか!好きだし!買い物が終ってチョット後悔しています。

揚げ物だった!ああ私もバカだな~好きな物を食べてる時くらい楽しそうな顔を出来ないのかな~?

諦めているつもりでもつい思ってしまいます。

自由な毎日だった巡礼中の二ヶ月・・・良かったな~

ところで、最近GABAクッキーを知りました。GABAは抑制性の神経伝達物質だそうで、怒りっぽい夫には良いかも

菓子好きの私達夫婦です。どうせ食べるなら良い菓子をと思って食べてみる事にしました。

但し是は一日2粒で充分のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者の仲間入り・・・・いろいろな事が・・・でも自分らしく

2012年08月18日 | 日常での自分のあり方

今週は何故かとても疲れて、つくばもんのコラムやこのブログで日記を書きたくても力がでない。 

暑さの所為でしょうか?暑さに強い私が暑さ負け?そんなバカな                           

私も今月1日に誕生日を迎え高齢者の仲間入り65才になりました。

つくばのコミュニティバスの割引証明書が使えると,気持ちはウキウキだったのに体も高齢者?              

日々鍛えていても確実に現実はやってくるのですね。

それに今日は介護保険料支払いの通知がやって来ました。                                

65才に成ると払うようになるとは聞いていたが,現実に数字で来るとおどろき。

私の年金はひと月あたり約5万円、それに応じた保険料が二月分で9800円。                      

収入の一割が保険料という訳です。

しかも、どちらのお宅も同じとは思いますが,夫婦夫々に支払うのです。

なるべくお世話にならないように日々体力をつける為に努力している私。

この支払いが寄付と成る事を将来目指しています。

是から赤十字を始め多々寄付の要請がきますが是だけ毎月寄付をしているのだからもうしなくても罰は当たらないのではないでしょうか?

もう一つ恐れ入ったのは,1日生まれの私は支払いが前倒しになのです、年金の受け取りは二月遅れなのになんだか変ですよね。日頃政治に対して無関心ではないが、なるべく不満は持たないようにしていますが、言いたくなります。 

政治家は選挙含みの心配ばかりの政治をやっていますが、今はそんなときではなく多少いえ随分大きな考えの違いがあっても目の前に山積みの問題を垣根を越えて一つ一つ解決してもらいたい。

その上,必要と有ればこんな変な介護保険だって気持ちよく払ってもと思います。

節約は私の大得意,何とかやって行きましょう。

とりあえず,小市民の私は目の前の問題、病気をしないよう頑張りたい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡礼中・巡礼後、思った事や感じた事・・自分らしく19・・・宿6

2012年08月14日 | Camino de santiago

ペンション

次に安いのがペンションでした。

というか出発地点のパリは別ですが、巡礼中はアルベルゲ、私営アルベルゲそしてペンション以外は宿泊しませんでした。アルベルゲが好きですから基本的にはアルベルゲ党です。

La costa,Primitivoは幸いアルベルゲ&私営アルベルゲに恵まれました。

ポルト(1泊15ユーロとBarcelos(20ユーロ)では止むなくペンションに泊まってしまいました。 どちらもインフォメーションで紹介されて行きました。ポルトでは2件紹介され一件目では25ユーロと言われ,こちらから断りその直ぐ近くの若夫婦がやっている所では約束通り15ユーロでした。

部屋は・・・そうですね、私の周りの人の中にはきっとこの部屋は嫌だというかもしれない?でも清潔でしたよ(笑)

Barcelosでは、フロントに行くと25ユーロと言われましたが、infoで20ユーロと紹介されたと告げると以外とあっさりと「ペリグリーノだからいいでしょ」「ん!何だ?」私達日本人はつい言われるままに受け止めてしまいがちですが,やはりこんな時ははっきりと言いましょう。

10ユーロの差はあります、部屋にシャワーがあり、バスタオルが有りました。えっ!当たり前?皆さんいつもタオルやアメニティは当たり前だと思っておられるかもしれませんがその分宿代に含まれているのですから、長期の旅にはこの少しの節約が楽しさをもたらせてくれます。

パリの宿ですが、パリは巡礼路の宿とは比較出来ませんが私にとっては高いです。        そんな中で快適でリーズナブルな宿を見つけました。

パリの女性専用ゲストハウス、オーナーは日本人の女性でした。もちろんシェアしていたのは日本人女性でした。彼女達の旅の話も面白かった!アルベルゲとは又違った面白さです。
 http://maison-orange.com/free/facility
 
帰国時に利用したのは世界中にネットを持つホステルスクラブ。http://www.hostelsclub.com/myclub2/jp/user/loginForm
 
ペンション並の料金で28ユーロでした。チョット贅沢をしてツインの個室にしました。凄く狭い階段をエレベーター無しで荷物を持って5階まで上ります。狭い所に、究極の間取りで、途中階段の所にトイレが有ります。
 
若いパリジェンヌ風のお嬢さんトイレットペーパーを片手に並んでいました。
20ユーロのドミトリーに泊まっているのでしょう。今の若い人は上手に旅をしますね。
 
ポルト・タイルの協会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡礼中・巡礼後、思った事や感じた事・・自分らしく18・・・宿5

2012年08月10日 | Camino de santiago

私営アルベルゲ3

ポルトガルの道で前日迷いに迷い、結局メジャーなコースに切り替えて歩き出したのが昼食後でした。

午後から30キロ近い距離はその時の私には無理でした。

おまけに石畳の道は足にきました。

 Casa da Lauraのご主人Carlosが、車からcasaのパンフを受け取りここへたどり着いた。

声をかけられたときは半信半疑だったがここに泊まって良かった。

働き者の妻Lauraは控えめだがcasaでの財布はガッチリ握っている様子。

宿代を支払うというと「チョット待ってくれ!Lauraでないと・・・」

豪快でやんちゃそうなCarlosだが、Lauraの手のひらのようだ

ここは10ユーロ、飲み物、スナック、ミネラルウォーターと果物はフリーだった。隣のバルではwifiも好調

コメント
この記事をはてなブックマークに追加