ぶらりぶらり

今日が一番

ハイテクばあちゃん…銀の道➕フィステーラ6月9日(日)巡礼48日Part3

2016年12月31日 | Fisterra

Fisterra 〜 Santiago de  Compostera③

いよいよ今回の巡礼の終盤です。

「地の果て」と言われるのはこの場所かと海を見つめた。

全てを処分して今のような恵まれた条件で歩かなかった先人たちは目的を果たして歩き終える。

そして身につけていたものを焼いて何を思ったのだろう?

 

しかし、何箇所も燃やした後を見たとき何故かやはりモラルが少し変わったのかな?と感じました。

私自身カソリックではなく、最後に修了書をいただくとき『カソリック or チャレンジャー?』

もちろんチャレンジャーだが、いつも歩き終える頃にはチャレンジャーでも信者でもない自分を感じる。

たとえ始まりは物見遊山的かもしれないが、数百キロを歩き終える頃には何か?何か?が心に芽生える。

説明のしようはありません、知りたい方は一度歩いて見ては?

 

坂が終わり街にもどります。

ここから私もバスでSantiago de  Composteraに戻ります。



ハイテクばあちゃん…銀の道➕フィステーラ6月9日(日)巡礼48日Part2

2016年12月29日 | Fisterra

Fisterra 〜 Santiago de  Compostera②

バスを見送った1時間後、岬へ向かいます。

街の中を再び矢印を目標に歩きます。

いろは坂のようなロードを歩いていきます。

背中に背負っているわけではないのに、体おも〜い(どこかで聞いた?)

見上げると家が見える「ちがうなあ?」

ペリグリーノの銅像?風を避けながらこの道(多分こんなアスファルトではなかっただろう)

歩き出して30分、坂道もっと時間が経った気がします。

岬に近くなったようです、海が見え始めます。

何か?観光地の土産物屋のような建物、多分ここも観光地になっているのでしょう。

とうとう来ました0地点へ。

前回は来れなかった岬です、やっとけじめとしてこの聖地に到着しました。

そこでイタリア人のペリグリーノに出会いました。



ハイテクばあちゃん…銀の道➕フィステーラ6月9日(日)巡礼48日

2016年12月28日 | Fisterra

やっとブログへ目を向けられるようになりました。

気がつけば9月14日になんとかFisterraへたどり着いた時を書き終え気持ちがダウン。

ブログを書くまでの力がなくなりました。

ヨガ、ストレッチ加えてセラピーを受け、痛みが頂点に達した時医者に駆け込む日々でした。

家の事は省く事もできず、お引き受けしている月一度の歩きの定例会をこなして来ました。

久々に私の記録を覗くと、訪問してくださっている方々がおられました。

ありがとうございます、感謝の気持ちでいっぱいです。

又頑張って私の記録の続きをやってみます。

Fisterra 〜 Santiago de  Compostera

Fisterraの一夜があけました。

多くの巡礼者は早朝バスで多分Composuterraへ向けて戻ります。

前回の私もそうだった。

しかし、今回は最後までやり通したい。

Fisterra岬へ行く事を決心していました。

まずはアルベルゲの窓からオーストラリアから来ていたファミリーがバスで出発するのを見送りました。

 

素敵な家族だった、家族同じ目標があって良いなあ とちょっぴり羨ましく思いました。

この旅をできただけでも感謝感謝!高望みはしないでおきましょう。

本日は久々のブログ再開、年末です家事に戻ります。

Prometemos. Continuar blog, o miro.

頑張って続けます、ありがとう