ぶらりぶらり

今日が一番

年金暮らし・・・980円の鉄鍋

2011年08月14日 | Weblog
8年くらい前火鉢でお湯を沸かすのに980円の鉄鍋をスーパーで購入。
暫く使用していたのだが、夫が南部鉄の茶釜を購入したので床下に数年眠っていた。
IHに鉄が使用出来るのを思い出し1年前から床下から引っ張り出し使用している。

ちょっと重いがとても重宝している。
そのうち抱える事が出来なるかもしれないが、今は大活躍。
先日の「ためしてガッテン」での水大さじ3杯で作るゆで卵、300ccの水で茹でるそうめん等々。

年金暮らし・・・日本一の畳屋さん

2011年08月12日 | Weblog


子供達が巣立ってからやっと出来た寝室でした。
しかし、長年フローリングの上に布団を敷いて寝ていました。
冬は特に寒さを感じます。

布団の上げ下ろしは私の元気の源です。
布団を敷くスペースだけの畳があればと思っていました。
3年前にリフォームをした時に来てくれた日本一の畳屋さんに相談しました。
http://www.tatamiyakomei.com/

夫の布団は1mX2.3mで特注になってしまいます。
いろいろ検討した結果、1mX1.2mのものを4枚作る事にしました。
私のには少し長いのですが、サイズは同じものが良いだろうと思い同サイズにしました。
夫の希望は本畳が良いとの事でお願いしました。

やはり日本人!やっぱり畳は良いなあ!
膝の悪い私には畳の上に立った時に足全体の心地よさが体全体で感じられました。
畳は夏は涼しく冬は暖かいと日本一の畳屋さんの弁。

出来上がった畳には畳の品質表示証書や生産者、材質紹介までしてありました。
特注で料金が心配だったのですが、そんなに高い物ではありませんでした。
心地よい眠りで健康ならサプリメントよりやすいかも?


年金暮らし・・・家事たのしい♪♪

2011年08月02日 | Weblog
7月に入り家事を頑張り始めたら面白くて面白くてすっかり目覚めてしまいました。
おかげで日記代わりのこのブログもお休みしてしまいました。

朝目が覚めると直ぐに朝食の準備に取りかかっていたのですが、
10日くらい前からまず床掃除を始めています。
きっかけは裸足で過ごす位元気になったからかな?

裸足で家の中を移動すると足の裏に床の汚れを感じます。
あまり出番が無かったフローリング器具で床をざっと掃除始めた事です。

これも何とも簡単な事でした
これだけの事なのですが、結構シートが汚れます。
左程広くない我が家です。あっという間に全室終ってしまいます。
朝飯前とはこの事でしょう。

時々それに加えて,座敷箒や掃除機も使うようになりました。
最近はシートの汚れ方も少なくなりました。
なるべくいつまでも続けたいと思っています。
でも、以前にまして一日がみじかくなりました