現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

内田百閒「彼ハ猫デアル」ノラや所収

2017-01-30 09:27:54 | 参考文献
 百閒先生の有名な愛猫連作随筆(エッセイでなく随筆と書かないと感じが出ません)の冒頭篇です。
 私自身は犬の方が好きなのですが、両親、特に父親が愛猫家で、百閒先生と同様に、実家の隣の保育園の緊急脱出用滑り台の裏側に住み着いた野良猫一家に餌を上げるうちに、この作品と同じように、次第に門の中、外階段、玄関と徐々に侵入されて、ついには家猫として飼うようになったので、懐かしい思いで読みました。
 末っ子の私が就職して家を出てからは、百閒先生のご夫婦と同様に老夫婦だけで暮らしていたので、やはり両親は少しさびしかったのかもしれません。
 老夫婦と子猫。
 これはまさに好一対の組み合わせなのかもしれません。
 以前はこうした滋味のある文章の児童文学作品(例えば、神沢利子の「いないいなばあや」(その記事を参照してください)など)もありましたが、現在のエンターテインメント全盛の出版状況では、そういった芸術的な作品は絶えて久しいです。

ノラや (中公文庫)
クリエーター情報なし
中央公論新社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村松友視「力道山がいた」 | トップ | 松浦梨英子「奇貨」奇貨所収 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

参考文献」カテゴリの最新記事